昨日は宇部市で開かれてる現代日本彫刻展・UBEビエンナーレに行ってきたよ^^
彫刻がいっぱいある街だとは気付いてたけど、こういう催しもやってたのね…まだまだ地元といえど知らないことがたくさんあるぞ。
現代アートって昔はとっつきにくいイメージあったけど、最近はなんとなくその表現したいものや作者の意図が判る気がする。
キャプションがないと理解に苦しむものもたくさんあるけど、頭で考えるよりも、何かを感じ取ろうとする意識はできてきたのかな。
久しぶりの常盤公園は、昨今の鳥インフルエンザであれだけたくさんいた白鳥、黒鳥が殺処分されてしまい、かつて鳥の鳴き声で賑やかだったイメージは無くなってた。
遊園地のジェットコースターがレールを走る音も、一人で広い公園内に向かって叫んでいるようでどこか寂しげ。
でも、長閑な風景は相変わらず。
街中に自然湖があるっていいなあと思う。
ちょっと歩きたくなった時にこういう公園があると、何気なく歩いていても四季の移ろいが感じられていいよね。
で、会場。
全部載せると興醒めなので、一部だけ。
パンフレットには第24回と書いてあり、そんなに開かれていたのかとやや悔悟の念。
どうして知らなかった…。
でも、それだけの実績があるから、国内外のアーティストが洗練された作品を寄せるのだろう。
素人なりに、一つ一つの作品に感情や思いが込められているのが分かった気がする。
展示される会場の雰囲気を考えて作られているものもあって、子ども達が作品に触れて遊んでいる様子がすごく常盤公園の風景とマッチしていたな~。
微笑ましい光景にたくさん出会ったよ^^
実物制作指定作品には投票も行われていたので、個人的に気に入ったこの原透さんの「時間塊9」という作品に一票を投じた。
何かを感じたんだ^^
彫刻を楽しんだ後は、会場すぐ傍のカフェでケーキセットを食べ、隣接してる植物園を見て帰ったよ☆
期待してなかったけど、意外と楽しい植物園…発見だった^^;
来年もここ、来ようと思った。
最後におまけ♪
公園内に常時展示されてる彫刻の一つ。
夜ライトアップでもしたら恐怖におののくこと間違いなし(笑






