…という名前の祭りだったらしい。
8月5日に行った地元の祭り&花火の名称です。
3日か4日には駅前のほうで防府祭りの総踊り大会っていうのもあって、どうやらこの3日間ぐらいで祭りらしきものが催されているという認識でしかなかった地元民。
まあ6年半も防府から離れてたんだから仕方ないですよね。
高校の時なんかも、祭りの賑やかしい場所に出かけていくというノリだけで、「祭り」という感覚しか無かったんですから。
11月の裸坊祭りにはここ数年で(露店だけ見に)行ったような記憶もありますが、この時期の祭りは本当に久しぶり。
彼女は視覚的に嬉しい浴衣参戦^^
だったので、これまた久しぶりにプリクラなんて撮りに行ったらその間に公設の駐車場が埋まってて、少し遠くの河川敷に車を停め、そこから歩いて天満宮まで行きましたとさ(´□`。)トホホ
でも、大した距離ではないですし、途中コンビニもあったので天気の保険に傘も買えました(これは後々雨が降ったので大変役に立ちました)。
天満宮には横の参道から登りましたが、表の参道には蝋燭が灯してあって綺麗なので手前まで行ってパシャリ^^
で、時間を見ると歩いたこともあって、花火まで時間がそれほど無かったので移動☆
境内には露店もたくさん並んでて、ようやく祭りらしい雰囲気が味わえて嬉しかったものです♪
花火は3500発と実はあまり期待していなかったのですが、レーザーや音楽を使った演出や、遠近2ヶ所で打ち上げる工夫でエンターテイメント色の強いものになっていて楽しかったです^^
花火の中にもスマイルマークやドラえもん(ぽいもの)、ブタの顔をあしらったもの等があって上がるたびに見る楽しみもありました^^
単に3500発打ち上げるだけなら数、質ともに他所に完敗だったでしょうが、予算は少なくとも企画で楽しませようとする姿勢が嬉しいものでした☆
残念ながら途中何度も雨に見舞われ、ろくに残せるような写真がありませんでしたが、充分楽しめたと思います。
見終わった後は、今度こそ祭り&露店の雰囲気を満喫したかったので、がっつり牛カルビ串(500円)を頼みました。
そしたらがっつり過ぎて後はあっさりしたものしか入りそうになかったので、冷やしパインを買って露店めぐりは早くも終了^^;
でもおいしかったので満足!
ちなみに天満宮の正面はこんな様子でした。
手は隣の浴衣姿の子です^^
この日は花火が始まる前に、教育実習で行った学校の子にも会えて全体的によい一時でした♪
祭りのクライマックスなんでもっと知り合いに会えてもよかったなとは思うんですけどね~。
でも防府の風物詩の一つを久々に体験できてよかった(-^□^-)
そしてまた河川敷の車までゆっくり歩いて帰りましたとさ☆
おしまい。

