最近、親の帰りが遅いこともあって料理ラッシュの日々![]()
一人暮らしの時と違って、「今日はすき家でいいや
」みたいな完全な手抜きができないのが痛い…![]()
しかし、そこをやってのけてこそ面目躍如というもの![]()
まず鶏のくわ焼き![]()
鶏の胸肉を焼いて、照り焼き風に煮込んだもんです![]()
少し濃い目の味がご飯のお供にベリーグッドでした![]()
次に筑前煮![]()
まあこれは普通に手抜きです
笑
スーパーで売ってる筑前煮用の野菜パックに切った鶏肉入れて煮込んだだけなんで![]()
味ももちろん特筆すべきもの無し![]()
こういう日もある![]()
次は肉じゃが![]()
…のはずだったんですが、写真撮り忘れました…![]()
普段慣れてる作り方じゃつまらないので、凝ったテキストに書いてある作り方―例えばしらたきが煮汁をよく吸い込むように先に炒めて水分を抜いておくとか、肉や野菜が崩れて散り散りにならないよう炒めずに煮て火を通すとか―を実行したら恐ろしく手間がかかりました![]()
手間がかかっただけあって味はまずまずでした![]()
最近、我が家の「ブリ照り」はIHの魚焼き器で焼かれるようになってしまい、せっかく染み込んだタレも魚の水分と一緒にボタボタと落ちていってしまってたので、「これは照り焼きじゃなくて塩焼きに近い」とブーブー文句を言っていたのです![]()
なので、半分恨み節というか…要は皮肉もこめた渾身の一撃
笑
やっぱり家庭での「ブリ照り」は断然フライパンの方がいいですね![]()
ちなみに、ブリの切り身も当日買ってきたもので、タレへの浸け置きも一切してませんが、少々濃い目のタレで弱火で煮込み、途中タレを切り身にかけてやることで充分味は出ます![]()
自画自賛ですが、おいしゅうございました![]()
これが最近の我が家の夕飯ですが、また試験が近づいているので、暫くはうちの食事内容も適当なものになりそうです![]()
※写真は携帯のカメラで撮ったものなので、多少色気に欠けますがご勘弁ください。


