昨日の日記に書いたように、一昨日は萩市まで写真を撮りに行ってきました![]()
萩には日本一小さい火山である笠山というところがあるんですが、そこの近くに椿の群生林があって、この時期は椿まつりが催されてるんです![]()
が、肝心の椿はまだ咲き誇ってる感じではなかったので、近くの自然や街並みも併せて撮ってきました![]()
EF-S18~55mm F3.5-5.6 IS(以下同じ)
プログラムAE 絞り7.1 1/160 WB太陽光 ISO100
※笠山の椿は「林」なだけあって、木々も高く、花が高い所に咲いてます。
結局、催し物会場に植えてあった低めの木を選んでパシャリ。
プログラムAE 絞り6.3 1/125 WB太陽光 ISO100
アートフィルター(ソフトフォーカス:ぼかし具合標準 トイカメラ風:色調標準)
※萩は中心部が三角州にあって、昔利水のために整備された藍場川が中央に流れています。
鯉が泳ぎ、川での洗濯場が残るなど昔ながらの生活が窺える地域です。
プログラムAE 絞り14 1/60 WBオート ISO100
※山口は日本での夏みかん発祥の地。隣の長門市には原樹もあります。
萩のいたるところにも夏みかんの木は見られ、風情を醸し出しています。
でも、今冬なんですけどねえ…。ちなみに後ろは梅の木です。
CA(暖かくやさしく:強さ2 背景のぼかし具合:標準)
絞り4.5 1/50 調光補正+2/3 ISO250
※藍場川沿いの旧湯川家屋敷。
生活に藍場川を利用したことがよく分かります。
庭にある風呂場にも、水を汲んでいたことが分かる造りが見られます。
こういう時の露出って、難しいなあと思うんですよ…。
萩は大して発展はしていないものの、昔ながらの街並みが多く残る町です![]()
重要伝統的建造物群保存地区も中心部に2ヶ所あり、風情のある写真を好まれる方は一度訪れてみると楽しいんじゃないでしょうか![]()
余談ですが、文化財の活用について専攻してた僕はここをテーマに卒論書きました![]()
歴史的な観光資源は、それを補って余りあるほど、山のようにある観光都市です![]()
機会があれば、是非どうぞ![]()


