今朝、目を覚ますと雪景色でした。
昼近くには積もった雪は溶け始めていたけど、まだ雪が止む気配はありませんでした。
今日は投票日でしたね。
投票所が家の近くにあるため、リビングの窓からいつもなら投票に行く人の列が見えるのに今日はまばら。
投票率が気になりました。
衆議院選挙は1年4ヶ月ぶり。
今回は候補者の選挙事務所でボランティアとして参加しました。
望まない孤独を防ぐための国づくりをしたい、孤独孤立対策は自身のライフワークだと言う。
選挙区は違うのですが、この候補者を応援したいという思いから、ボランティアという形で参加する事で少しでも力になれたらと決意。
公示日より少し前の準備期間からお手伝いさせてもらいました。
とは言え、パートの仕事もあるので、毎日ではないし、長くても1日5時間程度、決して無理はせずを守りました。
選挙が始まってからは証紙貼りや電話での投票依頼など、多くのボランティアと共に作業していると、なぜかわからないけど、私…今生きているんだなっていう気持ちで満たされていました。
仕事でもそれなりに満足感はあるけど、これには報酬というわかりやすい対価があります。
今回参加した"誰かのために"は、そのまま自分のためになっている事に気付いた最終日でした。
大空こうき候補、ご当選おめでとうございます。
未来を生きていく人たちのために思い切り活動してください。
明日もまた生きてみたいと思える社会を、必ず実現してください。

