朝、猛烈な雨でしたね!登校中の子供達を直撃してました。。。

それでも、ソレイユの開店時間の頃には雨も上がり一安心。さて台風はやってくるのでしょうか。。。。

今日最初のレッスンは鄭先生の韓国語。いつもの2名がお勉強中。

山本先生のコーヒー講座

今日の焙りたてコーヒー基礎講座は 第4回 「食品栄養学から学ぶコーヒー」で、
誤解されがちなコーヒーに含まれるカフェインの効用と、リン酸カリウムの効用が主なl内容でした。
実技は美味しいアイスコーヒーの淹れ方。
ドリッパーとサーバーの間に
冷珈器を挟み、氷の間を淹れたてのコーヒーが通って行きます。
 
 
透明度も高く、焙煎したて、挽きたて、淹れたての とっても贅沢で美味しいアイスコーヒーが出来上がりました。。
生徒さんも 普段はほとんどアイスコーヒーは飲まれないそうですが、こんなに美味しくて飲みやすいアイスコーヒーだったらと喜ばれていました。

今日もあります、鶴田先生のポーセラーツ。大人気ですね!

今日の生徒さんはディプロマ取得を目指す西條先生のマンツーマンレッスン。

 ・・・・・・・・・・・・・

午後からは社領先生の墨彩画。

今日はコスモス、金木犀、ゆず、まったけと秋まっさかり!!
そういえば、金木犀のいい香りがしてきましたね~~! 

★来月は11月24日(木)13時半~  12月8日(木)13時半~になります。
年賀状に使える干支も描きますよ! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルバロ先生の英会話

こちらのお2人、来月はセブ島にプチシニア留学に行かれます!!いいなぁ!

さて、今日のソレイユは15時で閉店。トールペイント展示会の準備に入ります。

30日には生徒さんたちの作品がぞくぞくと搬入されてきます。いよいよ10月1日〜4日のトールイベント作品を紹介する「ポプリハウス作品展Vol.2」がはじまります。

トールペイントは気軽に描けて使えて飾れる、身近なアートです。是非一度まじかで見て触れてみてください。

生徒さんたちのとても楽しんでいる様子が伝わりますよ!1〜3日はワークショップ、4日は焙りたてコーヒーサロンも開催しています。

ワークショップ:30分程度で作成。かわいい持ち手付きのカゴの蓋に、絵を描きます。ワンコイン500円。

作品の販売もありますよ。どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。(入場無料。天気が良ければドアも開放する予定です♫)

・・・・・

今日から時々ですが、「イタリア料理のひかる先生のイタリア料理店開業日記」載せますね♫

ご存知の方も多いかと思いますが、旧ソレイユ2F1にひかる先生のイタリア料理のお店がオープンします。
予定は10月末オープン!ただいま急ピッチで開店準備中。
壁を塗ったりとやることいっぱい!お手伝いしてくれる方いらっしゃいましたら大歓迎!みんなで応援しませんか!! 

お店の名前は「インフェルネット」 ルナちゃんの故郷の街の名前だそうですよ。

めっちゃかわいいドアが入りました♡。出来上がりが楽しみ〜♡

旧ソレイユをご存知の方は懐かしくないですか~?あまり手を加えずに再生させています。

明日は12時ごろからしっくいの壁を塗ります!見に来てくださいね~!

・・・・・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → → レッスンスケジュール  随時更新しています!

 お申し込みは06-6415-6227 もしくは soleil@woody.ocn.ne.jpまで

 

       お申し込みお待ちしてます!