サマーブーケのレッスン日記 | 岐阜・名古屋フラワーアレンジメント アトリエ ソレイユ ~ルミ猫日記~

岐阜・名古屋フラワーアレンジメント アトリエ ソレイユ ~ルミ猫日記~

アトリエ ソレイユではお花と色を暮らしにとり入れて、
ホッとできる空間作りのお手伝いをしています。
一緒に日常の小さな幸せ積み重ねて
もっともっと生活楽しんでみませんか。

こんにちは。 アトリエソレイユです。

 

 

8月の猛暑の時期に夏のブーケレッスンを行いました。

 

 

今年はコロナのせいで旅行を控える人が多いですよね。

 

 

遠いハワイや沖縄に思いを馳せて、せめて気分だけでもおウチでリゾートしてみませんか

といコンセプトのデザインです。

 

 

 

生徒さんの作品を一部ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朱赤、黄色、オレンジ、グリーンと元気一杯のビタミンカラーで揃えました。

 

南国気分が味わえるブーケです。

 

 

基本どれも暑さに強い花ですが、この猛暑続きでは人間が参るのと同様

お花も参ってしまいます💦

 

 

なので置き場所はクーラーのかかる直射日光の当たらない場所が最適です。

つい玄関にお花を飾りたくなりますが、意外と玄関は暑い場所なんです。

 

クーラーの冷気が入らず暑い

玄関のドアを開ける度に外気の熱が入ってくる

 

等が理由です。

 

 

 

今は一時の猛暑からは少しづつ気温が下がってきてますが、

それでも暑さ寒さも彼岸までといわれるようにしばらくは油断のならない暑さが続きますので

置き場所、水替えに気を遣ってあげてくださいね。

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

〈使用花材〉

・グロリオサ

・サンタンカ

・グラジオラス

・アルストロメリア

・ユーカリ

・シースターファン

・グレディレア