4月第2回目のレッスン日記 ~ 端午の節句のモダンアレンジメント | 岐阜・名古屋フラワーアレンジメント アトリエ ソレイユ ~ルミ猫日記~

岐阜・名古屋フラワーアレンジメント アトリエ ソレイユ ~ルミ猫日記~

アトリエ ソレイユではお花と色を暮らしにとり入れて、
ホッとできる空間作りのお手伝いをしています。
一緒に日常の小さな幸せ積み重ねて
もっともっと生活楽しんでみませんか。

こんにちは。 アトリエソレイユです。

 

 

GWに入って行楽日和が続いていますね。

 

今年はあまり遠出せず1日だけ近場に遊びに行こうと思いますが、

あとは仕事と家の片づけ、春の大掃除、庭仕事に明け暮れそうです(;^_^A

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

先週4月の2回目の生花レッスンを行いました。

 

生徒さんの作品を一部ご紹介します。

 

 

 

 

 

「端午の節句のモダンアレンジメント」

 

 

 

 

 

増田さんの作品

 

 

 

 

 

林さんの作品

 

 

 

 

加納さんの作品

 

 

 

 

渡辺さんの作品

 

 

 

 

若山さんの作品

 

 

 

5月5日は端午の節句

 

 

こうした季節の行事をお花で楽しみたいですよね。

 

モダンにアレンジするのが今回のレッスンテーマです。

色味はシンプルにした方がスッキリするので抑えめにして葉ものでデザイン性を出しました。

 

 

 

菖蒲の凛とした美しさと足元の大輪のダリアが際立つアレンジメントの出来上がりです。

 

 

菖蒲の花は2番花が咲いてきますので今咲いているお花が終わっても楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

〈使用花材〉

 

・菖蒲 又はアイリス (混在の作品もあり)

・ダリア

・アルストロメリア

・ソリダコ

・富士葉らん

・ドラセナ

・丹頂アリアム

 

 

 

数日後菖蒲が咲きました。

 

 

 

 

 

華やかになりましたね~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ