あの地震の日以来、ブログから遠ざかっていました。

テレビから流される悲しい現実。

想像を絶する状況に気持ちが落ち込み、被災者ではないのに

精神的に参っていたみたいです。

体調まで不調になってしまって・・・。


東海地震も起こるんじゃないか・・・

また大事な人を失うのかもしれない・・・

いざというとき、私は何もできないかもしれない・・・


不安な気持ちと、日常をいままで通りに過ごせていることの罪悪感

まるで2年前に親友を亡くしたときと同じような気持ちになってしまいました。



テレビを見ながら涙している私を見て、

次男や三男坊が慰めに来てくれて

抱きしめてくれたり、チューしてくれたり・・・


そして我に返りました。


泣いてる場合じゃない。


私には私のやるべきことがある。


このままじゃ2年前と同じように子供たちに気を使わせてしまう。

何より自分自身の気持ちのコントロールができなくなってしまう。

同じことは2度としたくない。



テレビはあまり見ないようにしました。

おチビチビが 『オーズ見たい!』 

って言うので録画してあったオーズ見たり、

子供と一緒にトイストーリーやトトロ見たり・・・。


先週末に内職もようやく辞めることができたので、

4月から保育園に入園が決まった、おチビチビの入園準備を始めたり。


ネットで自分のできることで募金したり、

家の中をチェックして使っていない家電のコンセント抜いたり。


今、私のできることはほんのわずかだけど、

わずかな 『できること』 を継続していくことが

大事なんだと思っています。


東海地震の恐れもありますが、我が家では必要以上の蓄えは

しないよう心がけようと思っています。



ここ愛知でも、水やカップ麺、電池やお米が品薄になっています。



食べ物には賞味(消費)期限があります。

電池も使用推奨期限があります。

今まとめ買いしても我が家には収納も少ないですから。



節電を・・・と思いつつ

ブログを更新していると罪悪感にかられたりします・・・

でも、普段の生活をしつつ、できる範囲で・・・

が大切なのかなと思ってます。


ちび達は理解できなくても、上の子達は思春期。

日常とかけ離れてしまうと逆に不安な気持ちにさせてしまうかも。


こんな時だからこそ母として笑顔で過ごせたら・・・。

今回も子供達に気づかせてもらえました。

まだまだ 『駄目母ちゃん』 ですね~。





le soleil


最後に・・・

今回の大地震でお亡くなりになった方のご冥福を祈るとともに

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心から願っています。