認知症の方のサポーター講座があるのをご存知ですか?


私も今回受けてきました。


認知症が進むにつれ、ご本人は不安や恐怖を感じて苦しまれているんですよね。



理解できない事でまわりも苛立ちや怒りを感じてしまいますが、どうしてそうなるのかと知識があれば対応も分かります。


勿論わかっていても実際に接しているとやっぱり腹が立つものですが(*_*;



それでも、わかってない時とはご本人もまわりの方も全然辛さが違ってきます。


私は 仕事で、身体や精神など障がいを持たれてる 方々の側にいますが、やはりけっこう精神的に疲労します。
知識があっても感情はまた別ですしね(^_^;)



でも知識があることで理解出来る事も増えてきて、私自身も楽になって来てます。



自分には関係ないと思われるかもしれませんが、発達障害や精神疾患の方は意外と身近にいらっしゃるんですよ~

そして生き辛さに苦しんであります。

認知症などもいつかは親や、その先には自分の身に起きることです。


たくさんの人が知ってくれるといいな~








にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村