こんばんは♪
いつでもどこでも絶好超!ソレイユです\(^o^)/


昨日は友人が運営している団体
ENTRY ACTの演劇ワークショップに参加してきました~(^-^)/


僕の友人が
演劇という文化を
演劇というものに触れたことのない
多くの方々に知ってもらうための演劇の入口として
今年の1月に立ち上げた団体です


1月の初回から参加させて頂いてますが
音楽に通ずる表現だけでなく
日常生活や仕事にも役立つ沢山の気づきを得させて頂いております♪


さて、どんなことをやっているのかというと
演劇だけでなく日常生活で自分を表現するためにも役立つコミュニケーションゲーム
そして咄嗟の判断や発想の転換、起点を利かすのに役立つ即興劇などなど!


昨日は久々に参加させてもらいましたがホント楽しかったです
めちゃくちゃ爆笑させて頂きました笑


中でも一番楽しかったのは2チームに分かれて行う即興劇!
相手のチームに3つのお題を出して
最初、中間、最後に必ずその台詞を入れるのです!


僕らのチームが出されたお題の台詞は


①みそスープ冷やし中華
②花火
③坂の上おじゃる丸


さあみなさん!
この支離滅裂な何の関連性もない3つのお題から
いったいどんな劇が繰り広げられると思いますか?


想像もつかないですよね笑


以下、劇の内容です
ーーーーーーーー

「みそスープ、冷やし中華①。さあ、Repeat after me。みそスープ、冷やし中華」

ソレイユ「ミソスープ。ヒヤシチュウカ」

「もう一回。みそスープ」

ソ「ミソスープ」

「冷やし中華」

ソ「ヒヤシチュウカ」(笑いを堪えて)

「味噌スープは日本の心!冷やし中華は夏の思い出!」


この時点でソレイユ堪えきれず演者なのに大爆笑!

~中略~

「ところで、ドイツでは何が美味しいのかな」(どうやらソレイユはドイツ人役だったらしい)

ソ「Beer!」(英語)

「ビール!いいねえ!ビールを飲みながら花火②を見るのは最高だ!
ところでドイツでは花火は何て言うのかな?」

ソ「Fire works!」(また英語、というかドイツ語わかんない笑)


~中略~


ソ「ところで先生、今更なんですけど先生のお名前ってなんて言うんでしたっけ?」

「坂の上おじゃる丸③」


~Fin~


ーーーーーー

以上でした笑

①みそスープ冷やし中華
②花火
③坂の上おじゃる丸

こんな無茶ぶりみたいなお題から
こんな劇が出来上がるんです笑


まさかの日本語学校でドイツ人笑


ソレイユはもう大爆笑でした

いや~楽しかった♪
即興劇って難しそうなイメージがあるけど
そんなことないんですよ


最後の3つ目まで辿り着かなかったことなんて
たったの一度もないんですから


自分ができないことは
他の誰かがやってくれる
他の人ができないことは自分がやる


そういったチームプレイで舞台は出来上がるんです
だから自分ができないことがあったってゴールにはたどり着けるんです


これって演劇だけでなく日常生活や仕事でも同じことですよね
だから音楽の分野の人間だけど演劇のワークショップに参加しているんです


そのうち音楽と演劇でコラボもできたらな~
なんて考えてます♪


だからヴァイオリンの腕も磨いて
音楽の世界でも早く何かしらの形を作り上げたいですね(^^)


良い氣を頂いたからまた頑張ろ~
ENTRY ACTさんありがとうございました~\(^o^)/



よかったらホームページも見てみてくださーい♪
ENTRY ACT公式HP