こんにちは。
 
ソレイユ エ シエル おおひなた ひとよ です。
 
 
 

 

 

 

 

 彩遊楽 美恵子さんと

 

毎月1回開催している「 彩かさね 」

 

〜暮らしの彩時記〜 を、先日開催しました。

 

 

季節ごとの行事や風習をテーマににして、自分の体験やその時に感じた感覚や浮かんできたイメージを

「 彩かさね 」で描いています。

 

2枚目は黒い画用紙を使って描きました。

美恵子さんと続けている トライ です。

 

1枚目の「クリスマスツリー」から

 

 

最初は、上下逆に描いていました。

 

教会のステンドグラスみたいなものが描きたくなり、

 

キャンドルの灯りに浮かび上がるような。

 

次に、魂?を描こうと、水色を。

 

描いていたら、マリア様のブルーのケープのイメージに。

 

これ以上、描き足さなくていいような気がしたので、

線を入れたところ、

 

出来上がった作品は、不思議な絵になりました。

 

 

 

タイトル: 「 聖なる夜 」

 

 

 

 

 
 
 
 

今日は、冬至です。

 

一年で一番太陽が出ている時間が短い日。

 

陰極まって陽に転ず。

 

これからまた、太陽のパワーが少しずつ強くなって行きますね。