毎月1回開催している「 彩かさね 」
 
〜暮らしの彩時記〜 を、先日開催しました。
 
 
季節ごとの行事や風習をテーマににして、自分の体験やその時に感じた感覚や浮かんできたイメージを「 彩かさね 」で描いています。
 
実は、3枚目も描きました。
 
今度は、テーマにとらわれず、自由に、ということでしたが
 
タイトルは「山のおくりもの」になってしまいました。
 
栗・柿・ブドウ・どんぐり…
 
今年は、どんぐりがあまり穫れなくて、クマたちは、冬眠前の食糧探しに苦戦しているようですね。それで里に降りて来てしまうんですね。
 
クマの被害に遭われた方達もたくさんいて…これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
 
3枚の彩かさねを描いた後は、心地よい疲労感が襲って来ました😅
 
彩かさねは、自分と丁寧に向き合って、その時の想いや感覚を◯と線だけで描いているのですが、描くたびに、あの時はこんなふうに思っていたんだな〜と気持ちを確認する事ができて、心がポワッと暖かくなるようです。