豊橋市でパステルアートセッションをしています
 
ソレイユ エ シエル
 
大日方 仁代です。
 
 
 
 
ありがたいことに曼荼羅アートからのご縁が続き
今年3回目のZOOMミーティングでした。
 
 
 
今回のテーマは「 黄色 」
 
 
 

 

 

 

 
1枚目は、ひまわり畑がイメージに出てきたので
どこまでも続くひまわり畑と青空のイメージを描きました。
 
 
 
余談ですが...
ひまわりってフランス語でソレイユって言います。
太陽もソレイユです。
ソレイユ エ シエル は 太陽と空 という意味です。
 
 
 
2枚目は、敢えて黄色だけを使って描いてみました。
 
 
 

 

 

 
 
黄色もレモンイエローも濃淡をつけてあるのですが
明る過ぎてよく分かりませんし
 
揺らぎも入れましたがよく見ないと眩しすぎてわかりません。
 
普段黄色だけを使って描くことはほとんどありません。
消しゴムで消しても分かりにくいからです。
 
でも黄色のパステルは他のどの色より減りが早いのです。
他の色を照らすことで輝くのかもしれません。
 
 
楽しい時間をありがとうございました。