豊橋市でパステルアートをしております
 
ソレイユ エ シエル
 
大日方 仁代です。
 
 
 
 
 
彩遊楽・美恵子さんと毎月1回開催している
 
「 彩かさね 」 〜暮らしの彩時記〜
 
季節ごとの行事や風習をテーマにして
 
自分の体験やその時に感じた感覚
 
浮かんできたイメージを
 
「 彩かさね 」で描いています。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
2枚目を描くに当たって
 
今、気になる色はありますか?
 
と美恵子さんに聞かれました。
 
パステルの箱の中から
 
目に飛び込んできた色は「 紫 」でした。
 
 
 
 
母の体調のことも気になるし・・・
 
娘の里帰り出産のことも気になるし・・・
 
 
 
 
美恵子さんはピンクが気になると仰ったので
 
紫とピンクを使って描きましょうと。
 
 
 
今回の2枚目のテーマは、ふと
 
「 慈愛 」という言葉が浮かんできました。
 
 
1枚目と全く違うテーマになりました。
 
 
 
描いているうちに
 
私が娘を出産する時に
 
母がどんな想いで関わってくれたのか
 
その想いが伝わって来たように感じ
 
娘の出産への私の想いがまた未来に
 
繋がっていくんだなぁと不思議な感覚を覚えました。
 
 
 
絵の中には生まれて来る準備をしている Baby も
 
登場して来て会う日が待ち遠しくなりました。
 
 
 
 
 
image
絵の題名は「 受け継がれる想い・Be born.  」
 
 
 
 
描いている途中から何だか顔がほころんできて
 
とても幸せな気持ちで描かせていただきました。
 
 
 
ありがとうございました。