やっと体調が戻ってきつつありますこんばんは。

 

はーっ

健康っていいですね

 

自由に動き回れるって素敵

考え事しても

頭の中が面倒くさくならないし

 

るんるん(死語)でお庭に出ると

いつの間にか

金魚草のトゥイニーが爆咲きに

 

 

この子、買ってきて植え付けても

なかなか咲かなくて

咲く気ナシとみなしてたのですが…

暖かくなったらヤル気が爆発してるー🤣

 

玄関のつる薔薇も

小さい蕾が一杯だなーって

つい最近思ったのに

 

 

もういくつも咲いてました

大好きなつるピンクシフォン

かわいい💕

 

そして

こないだ種がはじけてた

そばかすピンクフリルちゃん

お茶袋にたんまり種がたまってました

 

そう…

たんまりなのですよ…

こんなにたんまり

種ができるなんて知らんかった…

 

 

数えてみました

なんと45粒!!

お花1つで45粒…!!

 

ええとー…

この調子で

交配した子全部に種が出来て

それ全部蒔いたら

余裕で100株なんて超えるわ…💦

 

ちなみに花粉親は

紫の蕊の君(オーレア)です。

狙ったのはオーレア化と

あわよくば紫蕊も遺伝したらいいなと

 

(花粉親)

 

(受粉親)

 
 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は早くやらねば!と

かねてより気になっていた

種まきっ子の植え替えをしました

 

長らく6cmのミニミニポットで

狭っ苦しい思いさせてごめんね💦

 

新しいお家は7.5cmのロングポット

土も普通の培養土にしたから

これからは有機質もたっぷりだよ💕

(赤玉100%の時も有機肥料あげてたけど)

 

(あちゃー、写真撮り忘れた!)

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

かねてより気になってるといえば

クリスマスローズの地植え!

そろそろなんとかせねばと

動き出しました(遅っ!)

 

地植え花壇予定のスペースには

スギナが大繁殖💦

先週除草剤塗ったのに

びくともしやしねぇ💢

 

まあそれはおいといて

鉢をポンポンと

様子見に置いてみました

 

 

株間は45cmくらいあればいいかな?

それだと13株くらい置けました

 

ちなみに

空いてる鉢が放置してある

土の色が違うとこは砂地

お花は植えられないので無視

 

明日ダンナさんに

カインズ連れてってもらうから

追加の除草剤と赤玉土買って来ようっと🎵

 

あと、レイズドベッドにして

レンガで縁取りするかどうか迷うところ…

好みのレンガないんだよねー