今日は化学の時間ですこんばんは。

 

ウソです

エセ化学です🤣

 

わたくし、これでも高校の頃は

化学を大の得意としてたものですが

(東大行った子よりも化学だけは成績良かった✨)

(↑ホントだよー!)

それからウン十年経った今では

さっぱり…(寂)

 

でも今回は

その記憶よ甦れ~~~

って思っちゃいました

 

理由?

そんなもん、タイトルの通り

タンニン鉄ですメラメラ

 

スチールウールを入手したので

分量とか調べようとしたら

出口のない迷路に

迷い込んでしまったの…

 

まず、タンニン鉄の作り方

お茶やコーヒー等のタンニン液に

スチールウールを投入するだけらしい

しかも分量はテキトーで良いらしい🤣

で、数日放置して

真っ黒な液が出来たらできあがり

 

あれ?クエン酸は??

聞いてた話と違うぞ???

 

で、さらに調べると

上記の方法でできたタンニン鉄を

パワーアップする方法として

クエン酸を加えて鉄を2価鉄化する…

というのも紹介されていて

 

真っ黒なタンニン鉄溶液が

クエン酸を混ぜた途端に

薄い色の透明な液体に変化してた

 

動画では

透明になりました!

これで2価鉄になりました!って

 

え?

じゃあタンニン鉄は2価鉄じゃないの?

何鉄?

乗り鉄?撮り鉄?(そっちじゃない)

ここら辺からわたくし

頭がこんがらがってきます🤣

 

それってまずわざわざタンニンと

結合させる意味あるの?

とか

 

最初からクエン酸と混ぜて

2価鉄作りゃーいい話じゃないの?

とか

 

それに、

 

タンニン鉄(真っ黒不透明)

クエン酸

2価鉄になったナゾ溶液(有色透明)

(色は多分お茶とかコーヒーとかの色?)

 

タンニンを入れない、普通(?)の

2価鉄(メネデール風液)も、薄い黄色の透明

って、これ

タンニンと結合した鉄が

クエン酸と出会って

 

私クエンさんの方がいいわ💕って

タンニン氏の手を離し

クエン酸とくっついて2価鉄になっただけでは…?

(つまり2価鉄カップルと独り身タンニンの溶液)

 

だ、誰か…

か、化学式を…

この反応の化学式をくれぇ…!!

 

理屈で納得できないと

何かモゾモゾして落ち着けない

悪い癖が出そうです💦

 

どうもこの答えに辿り着くには

かなりの時間がかかりそうなので

とりあえず、メネデール風液を作りました✨

 

 

写真じゃわかりづらいけど

うっすら黄色っぽい液体です

薄めたお酢みたい…🤣