今日は夏のように暑かったですねこんばんは!

 

今日は午後からずっと

クリスマスローズを地植えするべく

草むしりしてました

 

草むしりと言っても

むしるのは

ちょっとした雑草だけではなくて

恐怖の地下茎繁殖の

チガヤやクローバーがメイン

 

そこそこの深さまで耕して

地下茎を取り除くので

なかなか進みません

 

それをクリスマスローズの

地植えスペースだけと

いうわけにもいかず

その周囲もやるから

時間がかかるかかる💦

 

半日では終わりませんでした💦

 

まあ

周囲のスペースは

そんな地下茎根絶!な勢いでやらなくても

また生えてきたら対処したらいいや、で

表面だけ綺麗にするんでもいいんですが

 

そこからクリスマスローズのスペースに

地下茎がのびたら嫌なので

結局根絶!な勢いで

全部やることになるわけで

 

作業後の今、激疲れです💦

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

このところの陽気に誘われるように

パンジー、ビオラが爆咲きです

 

おかげで

植え方ミスったせいで不格好だった

ハンギングバスケットが

モリモリしてきて

ミスが目立たなくなりました

 

 

 

センターの穴が塞がるまで

あと少し!🤣

 

ほんの数日前まで

こんなにモリモリになるとは

想像もしてなかったので

びっくりです

 

 

ややもすると忘れそうになる

うちの現在唯一の地植えクリスマスローズ

実生小苗ピコティちゃんも

新芽がいっぱい芽吹いてきました✨

ツヤツヤ~💕

 

 

こちらはミドリンになりつつある

ディオーネベインちゃん(仮)

どうもベインにはなりそうもないです…

残念💦