今日も冷たい雨ですねこんにちは。

 

来週、別のジョイ本ガーデンセンターへ連れてってもらう約束を取り付けました。いぇい🎵

今度行くとこは加藤農園さんに買い付けに行ったりしてて、担当者の方がかなり熱が入った方なので期待大💕

まあ…期待しすぎるとガッカリするってのは昨日で学習したから、あんまり過度な期待はしないことにしますが💦

 

さて、クリスマスローズと言えば俯いて楚々と咲く花である…なんてのは遠い昔の事、今は横向き咲きとか上向き咲きとかの子がいて、お顔が良く見えると好まれているようですね。

私は俯いて咲くのが好きですが、そうするとお花を持ちあげないとお顔が見えないわけで…それではその時しかお顔が見えずもったいないわけで…結局どっちがいいのかわからず葛藤してます😅

 

でも昨日、上向き咲きでも完全に真上に向かって咲くのはちょっといかがなものか💦と思うことが↓

 

わかります?

お花の中心に、雨水がたまってるんです💦

この子はもうしべ落ちしてしまってる花ですが、まだの花なら花粉は濡れるわ、雄蕊雌蕊全員水浸しになるわでいい事ないような気がします😟

花びらにも良くない気がするし。

それでなくても見た目によろしくない💦

 

2番花は今のところ俯き気味に咲く体勢に入ってるから1番花がたまたま真上向きだっただけなのかもしれないけど、ちょっとでも傾きがあれば雨水がたまることもないんだろうし、もう真上向きはやめてね💦

 

  クローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、雨に関連してもう一つ。

何日か前に確かに香る!と盛り上がったダブルファンタジー、昨日、腫れた日にクンクンしてみてもあの香りはしませんでした。

あんなにはっきり香ったのがうそみたいに香らない。あれれ?

で、今日雨の中でクンクンするとやっぱり香る。あれれれ??

つまり、ダブルファンタジーの香りは雨の日限定ってこと??

 

気になって、香りと雨の関係を調べると…

雨で湿度が高い時は香りの分子が蒸散しにくくなる上に、鼻の粘膜も通常より敏感に香りをキャッチするようになるんだとか。

 

うちのダブルファンタジーちゃんが出す香り成分はほんとに僅かなのかもしれませんね。

晴れの日はすぐに蒸散してしまってわからなくなる程度には。

でも雨の日はいつまでも成分がそこに留まる上に、人間の嗅覚も敏感になるから香りが感じられる。

全くの推測ですが。ただの偶然の可能性もあるしね。

 

ダブルファンタジーちゃん、教えて?

あなたはどのくらい香ってるの?( ´艸`) 

 

  クローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、ここからは雨は無関係です。

今、何気に気になっていることの話です。

 

それは、そばかすピンクフリルちゃんの一番花(カット済み)の雌蕊。

こーんなに膨れてるのです🤣↓

 

1本だけ、何故こんなアンバランスに?🤣🤣

私は交配してないけど、種ができてるのかな?と思って触ってみても、中に何か入っている感じはありません。

なのになぜこんな膨れる?🤣

風船?風船なの?🤣

カットしなかったらもっともっと膨れてたの?🤣

 

めちゃくちゃ中身が気になります。

開腹手術、しちゃおっかな~🎵