今日もお陽さまがぽっかぽかで眠くなりますねこんにちは。

 

さて、今日も朝から新顔ちゃんが届きました。

ダンナさんには内緒なので、種まきっ子ちゃんたち(これはダンナさんも知ってる)のお世話と称してお庭に出て、ヤマトさんを外で待ち構える作戦です✨

いい感じにヤマトさんにインターホンを鳴らさせることなく、外で秘密裡に受け取ることに成功😎

お庭で開梱、開封の儀です✨

 

まず最初に、一目ぼれしちゃったこの子。

 

 

お花の形はいまいちですが(次以降のお花に期待✨)注目していただきたいのは蕊!しべの色です!!

花びらと同じ、紫色なんです。美しい…😍

こんな子に出会っちゃったら、ポチらないわけにはいきません。

ぽちっ。

 

で…1鉢だけで送ってもらうのは送料効率が悪いよね~、同じ送料なら2鉢3鉢買った方がお得よね~の、ドケチ発想で…

 

 

淡いピンクの、ひらんひらん多弁ちゃんもぽちっ。

 

 

多分オーレアの、クリームピコちゃんもぽちっ。

 

一気に3ポットも増えちゃいました~🤣🤣

 

美人揃いの3ポット、この子たちは2.5号のビニールポットに植わってて窮屈そうなので(現に根っこがはみ出て黒く干からびてる💦)すぐに植え替えてあげないと💦

でも、ちょうどいいかなと思っていた9cm深型プレステラポットでは根っこが窮屈で入らない感じ💦

10.5cm深型のプレステラを注文しようかなあ。

4号のスリットポットじゃ大きいよね…(しかも今あるのはロングタイプではない💦)

 

  クローバークローバークローバークローバークローバー

 

昨日ねこさんをがっかりさせてしまったので、今日は深窓のお嬢様をアップです。

 

 

葉っぱに大切に護られてるみたい( ´艸`) 

今ふっと思ったのだけど、この子に上の紫蕊の子を交配して、蕊の色が受け継がれたら…綺麗だろうなあ😍

妄想するだけならタダ。夢はふくらみます💕

 

そういえば交配って、株がどのくらい充実したらOKとかあるんでしょうか?

メル〇リで先日「一番花に〇〇(ブランド系とかレアめの花)の花粉を付けました」っていうのを3品たて続けに見たんですが(最近の流行り?)これって種とりしてくださいねってことだし、初めてお花が咲いた株に種をつけさせるのはアリなのかな…??と。

株分け苗を買ったら1芽しかなくてびっくりしたこともあったし、なんか数を売り上げるのに必死でクリスマスローズの健康のことは二の次になってないかなあ…と思ってしまうのです。

まあ悪影響はないかもしれないしそれならいいんだけど、転売株は値段も法外なレベルになってるのあるし…なんだかなあと思うこと、最近多しです💦

 

 

気の強いお嬢様は今日もツンツン美しいです✨