生徒さまからメールが届きましたラブレター

 
アロマで、ご家族さまの皮膚トラブルが改善したとのこと。嬉しいですねえ!
 
トラブルは「脂漏性湿疹」という、皮脂の分泌が多い頭皮やお顔に出ることが多い皮膚炎です。
 
うちの娘も罹ったことがありました。
 
まだ赤ちゃんの頃でしたが、頭皮に皮脂の塊がかさぶたみたいにできるので、次第に髪の毛が全部なくなってしまいました。
産まれた時はフサフサだったのに〜。ハゲチャビンだからいつも男の子と間違われていましたガーン
 
娘は一歳頃に治ったのですが、今思えばわたしがナチュラルケアに傾倒していったのはこれがキッカケだったのかもしれません。
 
皮膚刺激になりそうな化学物質をなるべく含まないものを選ぶうちに、スキンケアクリームを手作りしたり、アロマに興味をもったりし始めたのでした。
 
お肌の悩みは気が重いんですよね。
よく分かりますショボーン
 
当時、自分が悩んでいた頃のことを思い出しながら、アロマのご相談に乗ったのでした。
 
 
{0B7816FC-C181-4461-942B-52080043E32E}
生徒さんが作った対策は2つ。
 
最初に作ったのは、アロマソープでした。
 
いつものシャンプーをコレに差し替えてもらいました。
 
シャンプーにしたメリットは、毎日の習慣に置き換えるだけだから面倒なく続けられるところでしょうか。
お肌トラブルケアは「毎日コツコツ」が結果を生むんですよね。面倒くさいんですけどね、大事なことです。

このソープは、お顔も体も髪の毛も洗える石けん基材でして、石けんシャンプーにしてはきしみが少なく使いやすいというのもお勧めしやすい理由の一つです。
 
そして、そこに精油を加えます。
選んだのは…
 
ラベンダーアングスティフォリア
ゼラニウムエジプト
ホーウッド
ラヴィンツァラ
ミルラ
 
皮脂バランスを整えることと、荒れた肌の修復を助けることを目的に選んでます。
 
{9AA948FA-30A1-4668-A461-7A988F696341}
 
 
その後「顔周りに付けるものを」ということでクリームを作りました。
 
使った精油は…
ティートゥリー
ラベンダーアングスティフォリア
ラヴィンツァラ
フランキンセンス
パルマローザ
 
アロマソープと似たチョイスですね。
お肌を清潔に保って(抗菌)治りをサポートします。
 
 
この二つでケアしてもらったところ、
「皮膚炎かなり良くなりました。
顔回りは完全に消えました。
僅かに頭皮と首に有るくらいです。
赤みも消えたようです。」
というお知らせが〜ラブラブ
 
お肌が良くなると気持ちも明るくなったでしょうね!
ご報告もらったこちらも嬉しくなりましたラブレター
 
皮膚トラブル。
病院での診断と治療が最優先ですが、セルフケアでアロマもある!と知っているだけで心持ちが違うんじゃないでしょうか。
 
アロマが助けになったら、本当に本当に嬉しいですラブ