三寒四温。

っていうから、驚きはしないけど。


随分と激しいアップダウンです💦


お榊にも花

お榊にも、可愛い花がつき始めてます。

そんなこんなでも、もう春ですね。


こんにちは


陰陽五行の健康メソッドで

  大人の毎日をたのしくする 

シンプルバランス健康アドバイザー 星 えみです。


  kitchenだしすせそ


わたしの「だしすせそ」が

届きました😁


ただいま通販4周年記念。

嬉しいナチュラルスイーツも一緒です。

​💕安心素材の味噌スイーツ✨ホッとする美味しさに鷲掴みされる💖

は おだしの(*´艸`*)

は もちろんおのし。

 お酢のす

は お醤油

は お味噌


日本の昔ながらの食は当たり前に

発酵食品オンパレードってこと、

微生物の恩恵を受けていたこと


あたりまえすぎて、

考えもしていませんでした。


今回購入したのは、


本枯れ節入り基本の出汁、

「はっこんぶ」という名の塩に、

酢 醤油 豆味噌


さしすせそならぬ、

だしすせそってわけです😁


はっこんぶというのは、

発酵させた塩と昆布が混ざっていて、

なかなかなすぐれもの。



いわゆる粉末塩麹に昆布入り。


魚やお肉に使うと、美味しく柔らかく仕上がり、

とても気に入っています。


溶かすだけでお吸い物になり、

塩分補給が必要になった時のために

常備しておくと良いもの。



発酵ふしきの品揃えは、

発酵食文化伝承人で、

醸造料理人

発酵王子の異名をお持ちの

伏木伸顕さん監修


いつもの自分のお気に入りや、

手作りは時として変わりますが、



プロの作り手料理人の安定した味覚手元に置いておきたいという想いで、

持っています。



ありがたくも、

お話しさせていただけた機会がありますが、

醸造の菌たちに愛されるべく

実ににストレートで、

ピュアなお方で、一発でファンになってしまいました✨✨✨


伏木さんの語られる「発酵愛❤️」の論理は

非常に腑に落ちてくるんです。


あちこちで、お料理も監修されていますが、

直接の料理も味わえます。

発酵ふしき




  笑顔は発酵を、発酵は笑顔をつくる


発酵は、微細なる波動に敏感に反応するもの。

と、感じるようになったからこそ、

少しの嘘もばれてしまう気はしています。



「菌」の分解酵素を、いかにニンゲンに都合よく働かせるかという左脳的扱いだけでは、

発酵の恩恵は受けきれないように思えるんです。


長い間放置したものの蓋を開けた時、

人はなんとも言えない笑みを浮かべています。





発酵菌は笑顔が大好きなんだそうです。😄💕


。:+* ゚ *+:。:。:+* ゚ ゜゚ 


というわけで、

お肉を食べる機会の多い人、

イライラする人には、

マクロビ視点からでも塩味は

はっこんぶオススメです。



沢庵と雑穀ごはんと味噌汁で十分。

とまで云われる由縁は、

これら、素晴らしい伝統調味料があるから。


だからといって、

ただ、醤油や味噌であれば良いってものではない。

と、

わたしは思うようになりました💖






「マクロビオティック」は
宇宙の秩序を表す造語

空に太陽と月があるように、

自然のリズムに沿った暮らしで、
健康を手に入れましょう💞

・・というものです。

食べ方の基本のき講座とワークショップ

開催しています。

お知らせはこちら。
友だち追加

寒さを楽しむ♪いよいよシーズン!

image

image

 

 

🌛リズミカルにパワーアップする月。
内蔵のオンオフ。

 

 

🌱デトックスが進む季節。
知っておくべき玄米活用の一つ。

ワークショップ