今月に入ってすぐ、指導に入らせていただいた小牧市の中学校で合唱コンクールがありましたおねがい

学年合唱に始まり、各クラスの演奏開始。

今回の曲は森山直太朗さんの『虹』
2006年の第73回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲として作曲された、森山直太朗さんの作品です。
編曲はこれまた合唱曲で有名な信長貴富さん。

アルトと男声の二声にソプラノのハミングが乗っていくところが特に素敵で、練習の時から聴き惚れてしまいました。
ソロものびのびと。
言うことないです。

毎回毎回やる気と自主性が結び付くとこんなにも素晴らしいものが生まれるんだな・・と感動し、

私も学生に戻って一緒に歌えたらと
これまた毎回思います。

今年度も勉強させていただき、本当にありがとうございました赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

当日は午後からひまわりコーラスでしたので、全学年聴けなかったのが残念ですあせる

11月7日に立冬を迎え
いよいよ寒さも本格的に?と思いきや

朝晩は冷えながらも日中は暖かいですよね。

晴れ女だけあり、明るいメンバーさんと
先月はリクエスト曲を中心に

今月は秋の唱歌を中心に(暦の上では既に冬ですが・・)
秋にまつわる曲をたくさんお喋りもしながら歌いましたニコニコ


ヒマワリひまわりコーラスのご紹介ヒマワリ音符
右矢印キャッチフレーズ?は  
楽しく歌って健康にハート音符
江南市の古知野西公民館で月2回、
第1・3金曜日お昼から楽しく一緒に歌いませんか〜音譜
お待ちしていますハート

四季折々
それぞれに良い歌は色々ありますが

特に秋の曲には好きなものが多く
選びきれなかったということもありますべーっだ!

一昨年まで不動のナンバーワンは『里の秋』
でしたが、昨年から『旅愁』

この曲が一番好きです。


あちこちで紅葉も楽しめる時期になりましたし、秋の曲を口ずさみながら是非お出掛けくださいもみじ


お詣りした神社で見つけた秋紅葉
丹精された菊、とっても大輪でした拍手