今年の私の誕生日は ちょうどその時期に息子が胃腸炎でしたので

1外食なし
2ケーキなし
3なぜかプレゼントもなし笑い泣き

の寂しい当日だったのですけれども

皆さまから温かいお言葉をいただき、充分嬉しい1日でした。

そもそもお誕生日は両親に感謝する日ですしねニコニコブーケ2

ありがとうございますおねがい拍手

ようやく息子も完治しましたので
先週末、ひとまず行きたかったお店へ。

急に伺いましたので、予約で一杯あせる
お席が2つしか空いておらず
主人が譲ってくれ、息子と2人でいただいて帰って来ましたてへぺろナイフとフォーク

{E734B195-E4FE-4BC8-8C5C-4DBC7582FFB2}

本来の感謝からは外れておりますが得意げ


ここ4年、年賀状のやり取りだけになっていたお友達からもメールが届き、ゴールデンウィークに再会出来そうですおねがいキラキラ


そして今日はひまわりコーラスひまわり
3月の歌ということで
うれしいひなまつり から始めました。
サトウハチローさん作詞のこの歌、
作詞者のサトウハチローさん本人はあまりお好きではなかったようです。

ひな祭りといえばこの曲、とても有名になってしまったので今後もずっとそのまま伝わって行くと思いますが、2点間違いがあるそうで・・目

1つ目。お内裏様(おだいりさま)とは男雛と女雛の両方一対のことをさす。

男雛=お内裏様、女雛=お雛様ではないんですね。

2つ目。赤いお顔の右大臣=本当は左大臣なのだそうです。

先日、飾られた7段飾りを見て「お内裏様とお雛様ラブ」と言っていました・・分かって良かったです得意げ

ヒマワリひまわりコーラスのご紹介ヒマワリ
右矢印キャッチフレーズ?は  
楽しく歌って健康にハート音符
江南市の古知野西公民館で月2回、
第1・3金曜日お昼から楽しく一緒に歌いませんか〜音譜
お待ちしていますウインク花束


仰げば尊しも あらためて歌詞を見ると
色々と勉強になりますね。

来週はいよいよ卒業式、
小学校では聴けなかった「仰げば尊し」
楽しみです。

天気予報では雨ですので、降りませんように虹