また1ヶ月以上あけてしかもマインクラフトか・・・と言う人も居るかもしれませんが。

とにかくやりたくなりました。



正式版を手に入れたので、どのツルハシが強力かということを書いてみます。

modの比較で、細かい検証はありませんが所見で。


bedrock+ 岩盤ツルハシ

最下層にある岩盤を採掘することで作れるツルハシ。

黒曜石のロッドと岩盤で作ることが出来ます。

耐久度2倍のダイヤツールという触れ込みどおり、採掘速度はダイヤのツルハシと変わりません。

ただ、最下層に行く手段さえあれば岩盤は簡単に採掘できるので量産性という面ではいいのかも知れません。

黒曜石の入手さえ簡単に出来ればの話ですが。


Gemscraft 各種宝石ツルハシ

宝石は下層部に行けば大量に採掘でき、一部にはダイヤツルハシを使わないと採掘できないのもあります。

かなりあまりやすく、量産性に優れてます。ちなみに私はCustmrecipiでtharmcraftの素材に作り変えてます(何)

ただし採掘速度や耐久度はダイヤと殆ど同等なので期待はずれではありますが、作りやすさは利点といえます。


Extend workbench 大型ダイヤツルハシ
作業台を2つつなげることで作れる大型ツルハシで、ダイヤ5個と柄に鉄4個を使う必要があります。

しかしその分強力で耐久性2倍、採掘速度も非常に速いものとなっています。

コストはかさみますが強力で、同じ作業台で作れる鉄ツルハシも強力です。

何に対しても安定したスピードで採掘できるのが利点です。


IC2 ダイヤドリル

ドリルと聞いて期待したのですが使い方がツルハシと変わらないorz

ですが大型ダイヤツルハシとほぼ変わらない採掘速度を持ち、何より充電して何度でも使えるという利点があります。

若干黒曜石の採掘速度が劣る以外は何にでも使えます。また、充電パックを装備すれば上記の大型ダイヤツルハシ以上の耐久性にすることも難しくはありません。


Inficraft 紫色のツルハシ(名称不明)

紫色の金属を使ったツルハシです。

金の採掘速度とダイヤ並みの耐久性ということで期待したのですが今ひとつ採掘速度が足りない・・・

大理石を採掘するならとにかく、黒曜石の採掘速度では大きく劣ったものです。


Tharmcraft2 ヴォイドクラッシャー

ツルハシとシャベルが1つになった、マインクラフトをやる人にとってはかなりうれしい道具。

通常の採掘速度はダイヤと変わりませんが汚染物質(Tharmcraftに出てくるもの)や黒曜石をすばやく破壊できます。

しかし入手難易度がかなり高く、あるツールを作ってクリスタルをはめ込まないといけない迷宮内部に存在します。

作るのがかなり手間の割にはちょっと残念かも・・・