すごい犯罪の臭いがするタイトルですけど。


ひとってさ、そのひとについての真実とか歴史って

そのひとが語る言葉でしかほとんど分からないじゃない。

例えばそのひとが東京で生まれ育ったのに

出身は北海道ですって言ったら

戸籍とか調べない限り普通は北海道出身のひとなんだなって思うでしょ。

すごく親しくならない限り、いや、親しくなったとしても

厳密な意味で本当のことって分からないものだなと

そのひとが発する言葉の内容というものに最近疑惑の念をもった。


あと、そのひとがパソコン不得意ですって言ったら

普通へぇそうなんだって信じるけど

もしかしたらそのひとはハッカーかもしれない可能性も否定できないわけで

だけどここまで考えてしまう私は人間不信という病気なのかもしれない。


特にこっぴどくひとに騙されたことがあるわけじゃないけどね。

人間性悪説に立ってるからか

いずれにせよ疲れる性格です。ある意味楽しいけど。


でもみんなどこかしらで小さい嘘はついて生きているものでしょ。

私だってそうだから。

だからすべてを真に受けるわけにはいかない。

いまのところ誰かとそこまでの関係を築くこともないけど

念のため鬼ばかりの世間を渡るときの心構えとして覚えておくことにする。