大晦日。

いよいよ本日で平成30年も終わりです。

 

思えば2月に赴任して来てアッと言う間の一年でした。

皆さんは今年一年はどうでしたでしょうか??

充実した一年だった方、今一つの一年だった方、様々だと思います。

平成最後の年末でもあります。平成って時代はどうだったんでしょうか??

ちょっと前ですが、今年の漢字は【災】だったそうです。

思えば、平成という時代は決して平らかに成る時代ではなかったと思います。

様々な災害があり、景気もバブル崩壊後から体感として復活していない気もします。

超がつく一流企業以外は恩恵を余りうけず、格差社会と言う言葉も生まれました。

国際情勢も決して良いとは言えず、各地で紛争やテロなども多々ありました。

いまだに、ISや過激派が火種を抱えています。

アジアも中国の台頭で大きくパワーバランスが代わり、日本がアジアの代表では

無くなっています。

政治に目をむければ、暗黒時代と言われる時もあり、相変わらず立身出世・私利私欲の政治家が多々。

平成と言う時代を語る時には決して避けて通れない事があまりに多かったと思います。

 

来年5月には新天皇即位で元号が変わります。新しい時代は平和であって欲しいと願うばかりです。

絶えず感謝の気持ちを忘れず、周りを思いやる気持ちを持てば平和な事が続くと思います。

 

新年を迎える初日の出。皆さんは何をお願いしますか?

当社代表の言葉ですが

皆さん初日の出は有りがたく拝みますが、大晦日に沈みゆく太陽に感謝の気持ちを持って

拝む人はあまりに少ない。願掛けも大事ですが、感謝も忘れないでいたい物ですね。

 

 

長々と書きましたが、本年も当店をご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。

来たる新しい年もどうぞ当店を宜しくお願いいたします。

 

平成30年12月31日