前々回に書いた【ぶらり旅】の中で通勤距離の事に触れましたが

冷静に考えるととんでもない事に気づきました!

(正しくは気付かないふりをしていた・・・)

 

とんでもない事とは・・・・

車の維持費です。車検から車検までにかかる費用をざっくりと

計算してみたらそれはそれは大変な事に(笑)

 

まず車検代。

私の乗っている車は古いタイプで何かしらのメンテが必要なので

毎回最低金額以上にお金がかかります。合わせて、ブレーキオイルや

パワステオイルも交換してもらっているので大体概算で

140,000円。

 

次に定期的に交換が必要なエンジンオイル。

2ヶ月に一回は交換してますし、その内の一回はエレメント交換もしてます。

オイルは安い物ですが

2,000円×6回=12,000円(通常交換)

5,000円×6回=30,000円(エレメント込)

合計 42,000円

 

通勤距離が長いので車検から車検までの間にタイヤも一回交換します。

12,500円×4本=50,000円

 

ワイパーなどの消耗交換品も定期的に交換が必要です。

一回あたり2,000円としても2回は必要です。

2,000円×2=4,000円

 

そしてこれが無いと動きません・・・。ガソリン!!

最近高いですから大変です。

3日に一回は入れてますので大体2,800円程度。

それが730日÷3ですから243回

2,800円×243=680,800円

 

以上が絶対的に必要な経費。イレギュラーも多々ありますが

それは計算に入ないで算出しました。

さて気になる合計金額は・・・・・

 

916,400円!!

 

年間458,200円

月 38,183円

日 1,232円

 

 

おう・・・・。かかってますね。下手すれば、そこそこの中古車が買えちゃう(笑)

車って本当に金食い虫ですねぇ・・・・。

でも通勤には絶対に必要なんですよね。電車通勤だと家から最寄り駅までバス。

勤務先最寄り駅からまたバス。なんて事してたら、車の維持費以上にかかりますし

時間も更にかかります。

改めて計算すると凹みます(笑)

でも一日通勤費で考えればまあ決して高くはないか・・・・。

 

さて、今日も車の維持費の為にも頑張って仕事しますか。

完全に余談でした・・・・。

 

あっ。税金と保険料を計算に入れてないや(笑)

もっと高いな、こりゃ(笑)