ソレノイドどんどん!

ソレノイドどんどん!

無名の電気部品ソレノイド、だけどたくさん使われているのだ


テーマ:

技術解説です!

今回のお悩みはグラフのバネについてです。

 

ソレノイドを選ぶとき吸引力はとっても重要口笛

タカハ機工のグラフでは、吸引力は復帰バネを取付けて測定した値を掲載しています。

そのため、バネ復帰力をマイナスする必要はないですよ。

時々、バネ復帰力の線が吸引力を上回っていることもありますが問題なく動作しますウインク

このグラフの場合、バネの反力は、吸着時(ストローク0mm)は1N程度、復帰時は0.5N程度あります。

 

そもそもなんですけど、復帰バネってコレです!

通電した瞬間、プランジャー(画像の黒い鉄心)はコイル内部に吸引され

通電をやめると復帰バネの力で元の位置に戻ります。

 

復帰バネ力はソレノイドの吸引力を抑えてしまうんですよね~ショボーン

基本的に、タカハ機工でネット販売している製品に復帰バネは付いていません。

ソレノイドを組み込んだ設計に合わせてバネを選ぶことをオススメします。

 

ソレノイドのプランジャーに直接バネを付けなくても、ソレノイド外部に戻りの機構があればOKです。

例えばこんな感じで、、ニコニコ

https://youtu.be/cS_JgTkkGa4

(動画0:24~)

 

とはいっても、ちょっとソレノイドを使いたいとき、復帰バネ付きのソレノイドはとっても便利(´∀`)

プッシュソレノイドはバネ付きの製品もあります。

商品ページで「戻りバネ付き」と表記の商品が対象です。写真や図面でも確認できます!

 

プルソレノイドのバネ付きをご希望の場合は、CBS1240ロングストロークソレノイドCH1284です。

この2機種はプルでもプッシュでも使える2WAY商品です。

ただ、プルで使うときもプッシュ側が飛び出ますので周辺のスペース計算をお忘れなくビックリマーク

 

ご質問があればお気軽にコメントへどうぞ。

 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ:

タカハ機工のソレノイドは、様々な企業をはじめ、個人の方、学校関係の方にご利用いただいています!

 

本日は、鹿児島県のユニークなお客様をご紹介します。

ロボット楽団 オルディオンさんです。

 

この楽団の団員はお父さんと演奏ロボットたちです(^^)音譜

和洋POP、ジャズ~セミクラッシックまでの曲を演奏できるそうですよ♪

学校やイベントでの演奏経験も豊富で、テレビ出演もされてます。

 

現在ソレノイドを使用したロボットも制作中のようです!

どんな音楽を奏でるのかたのしみですねおねがい

 


テーマ:

ソレコン、あっという間に第5回目となりました!!!!

ご応募ありがとうございました!

 

今回もユニークな作品ばかりです。どうやったらこんなにアイディアが沸くのか・・・

そして形にする行動力と技術力!素晴らしいです(♡ >ω< ♡)キラキラ

 

ぜひ、第5回ソレコン応募作品すべてご覧いただきたいです!爆  笑

動画は全て2分以内なのであっという間ですよ~

 

 

過去すべてのコンテストの作品はコチラからどうぞ!

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス