こんにちは。

三浦祐太朗さんのオールタイム・ベストアルバム『歌い継がれてゆく歌のように』

とても充実した内容です。

初回限定盤を購入したので、

特典DVDにも触れながら、全曲紹介します。

 

1.絶体絶命(新カバー曲)

 

いきなり新録曲から始まりです。

なので、ベストアルバムでありながら、

どこかニューアルバムの印象があります。

祐太朗さんの声もパワフルで、緩急をつけた表現が

心を引き寄せられます。

 

2.Tell Me Now

 

曲によって前半向きなものと後半向きなものがあると思いますが、

この曲は明らかに前半向きです。

アップテンポな曲調に乗って、明るくなれます。

 

3.JOY(新曲)

 

今の祐太朗さんの心境なのだろうかと思う曲。

アップテンポな中にも肩ひじ張っていない等身大の楽しさを感じます。

 

4.ありがとうあなた

 

サビの前に台詞で「ありがとうあなた」って言うのに、

未だにドキドキします。

 

5.いい日旅立ち

 

本当に谷村新司さんは素晴らしい曲を遺してくれたんだなぁと

改めてしみじみと思います。

 

6.ハタラクワタシヘ

 

祐太朗さんの優しい歌声に癒されます。

特に「お疲れさま わたし」のところが良いです。

 

7.Home Sweet Home!

 

アニメのタイアップが付いていて、

このアルバムで一番アップテンポな曲。

祐太朗さんの詞が弾けています。

作・編曲は前山田健一(ヒャダイン)さんが手掛けています。

なお、ベストアルバム収録にあたり、

低音が強くなっています。

 

8.Powder Snow

 

この曲の収録が驚きました。

でも、嬉しかったです。

3rd Single「星屑メリーゴーランド」のC/W曲が初出。

「星屑…」のほうは、DVDのMVに入っていますよ。

 

9.消えない虹

 

MVから初々しさを感じます。

初期の曲で、祐太朗さんの詞は失恋が多い中、

この曲は前向きな意志を感じます。

 

10.さよならの向う側

 

カバーアルバムのリリース時に、

よくテレビなどで歌われた曲。

力強さを感じます。

 

11.月と木星の距離

 

不思議な曲名ですが、

最後の詞を読むと、頷けます。

 

12.RAINY SLUMBER

 

「SLUMBER」とは「まどろみ」の意味。

この全曲紹介を書くにあたり調べたら、

なんと歌詞の最後に「まどろみの中で…」と出て来ていました。

切ない曲です。

 

13.BLOSSOM

 

こちらも初期の曲で、

希望を歌っているところが好きです。

 

14.横須賀ストーリー

 

母・百恵さんのカバー曲でありながら、

もう祐太朗さんの世界に染め上げられています。

 

15.心の花(新曲)

 

祐太朗さんの作詞ではないのが残念ですが、

作詞(共作)に渡辺なつみさんという

MAXなど女性アーティストを多く手掛ける方が

入っているのは嬉しいです。

新境地を感じる清々しさがあります。

 

16.THE WALK<KI 335 ver.>

 

この曲はどうしても収録してほしかったので、

嬉しいです。日頃の感謝が込められています。

 

17.歌い継がれてゆく歌のように(新カバー曲)

 

カバー曲と知る前は、

「なんてベストアルバムを締めくくるのに相応しいタイトルなんだろう」

と思いました。

曲の終わりが斬新な印象を持ちました。

 

…いかがでしょうか。

特典DVDは、CD未収録の曲から多く選ばれているところも、

このベストアルバムへの配慮が感じられます。

ぜひ、聴いてみて下さいね。