一旦更新したものの、とあるミスに気づいたので再投稿だったりします。

色々あって服や本を断捨離しています。

別に死期を悟っての身辺整理とかではないのでご安心をカエル

端的に言ってしまうと「部屋が混沌としてきたので整理している」ってだけなので。

でも整理と言ってもほんとに読んでない&もう読むことないであろう本をまとめているだけに過ぎなくて。

一向に片付く気配がないのはまいったもやもや

そもそもどこに何の本があるか把握していない状態ですからね。末期ですわ。

 

実際、ニトリでカラーBOX買ってきたはいいものの、組み立てるの怠くて放置してる始末ですからね魂が抜ける

本棚と机の上だけにとどまらず寝床や床にまで本やらが散らばっているのは流石に看過できん! と重い腰を上げといてこれですわ。

どうしようもない……

まあ、地道にえっさほいさとやっていきます筋肉

部屋の乱れは心の乱れって言いますものねくもり

【部屋の状態=その人の心理状況】

とも言うんでしたかね?目

ま、急にその気になったのも今がその時ってことでしょうし。

もしかしたら綺麗好きの祖父が猫の様子見に来るついでにケツ叩いたのかもしれませんしね。

色々とスッキリしてしまいましょうちょうちょ

 

ふむ。掃除の話だけで終わらせるわけにはいかないので

最近読んだ・買った本のことでも書きましょうかね。

 

image
 
「ボイストレーナーが教える 上手いと言われる歌い方入門」
 

YouTubeでちょくちょく見てます「シアーミュージック」様でございます。

ボイストレーナーの皆様の知識と技術の結晶の一冊。

歌のレッスン本な訳ですが、発声や喉の使い方は日常にも役立つのではないかと思いましてニコ

それと友人とカラオケに行くたびに己の歌唱力・表現力の低さに涙していたので、ちょっと歌い方を学びたいなと。

お手本動画を見つつ歌唱技術の向上に励みますわ。

 
image
 
「なぜか好かれる人の言いかえ手帖」
 
今月読んだ中では一番響いた一冊。
過去に電子書籍の方も読みましたが、より言いかえの練度が高まっています。
定期的に読み返して言葉の言いかえを学びたいですね。
語彙力を増やすことも確かに大切ですが、どの言葉を使うかってより重要ですからねスター
 
 
image
「シナリオセンターが伝える 14歳からの創作ノート」
 

物語を書くにはどうしたらよいのか?うーん

それを物語形式で楽しみつつ、主人公と一緒に学べる一冊。

やはりシナリオセンター様の書籍はどれも学びが多いですね。
脚本に限らず「創作」に悩む人は手に取って欲しい良書。
 
他にも色々読んだし、語りたいのですが。
また後日じっくりと。
 
映画の感想とかもそのうちこっちに投下したいなとも思ってます。

今年もよき作品と出会えているので。

ではではパーパー