間もなく今年も終わりですね。

今年は何も成し遂げなかった気がしてならないのですが絶望

振り返りをして反省会としましょうか笑い泣き

とりあえず上半期・下半期で分けて振り返りましょうかね。

 

 

 上半期編

 

上半期に関してはまったり過ごしすぎたのでたいした中身がないのが痛いクマムシくん

定職に就かないのもひとつのライフスタイルとはいえ、当たり前だけどその分は後ほどしっぺ返しが来るんですよね悲しい

まあ、自由な時間が多い分あちこちにふらふらとお出かけ電車したりできたのは利点ですわ。

映画館、座学やセミナーと自分にないものを取り入れる時間があったで新たな知識・観点を学ぶことには成功しましたしOK

そういった気力が消滅していなかったのと、行動力が有り余っていたのは良きことでしょうね。

この辺は自分にとっての変化・学びのための時間を過ごせたってことにしましょう脳みそ

やはり何事も経験。「人生コレクション」が増えれば創作にも活かせますからね。ええ晴れ

 

経験と言えばそういえばスピリチュアルな経験もありましたね。

あれも新しい視点や考え方を習得するために必要な通過点だったのやもしれませぬ天使

知らない世界でも飛び込む勇気と行動力は大切にしたいものですうお座

 

他には久しく連絡を取っていなかった友人との再会など交流関係も動きがあったのは良い流れでしたね気づき

座学やイベント参加などのおかげで知り合いも増えたので新しいコミュニティに混ざることができましたもの。

派遣のお仕事も久しぶりでしたが、その日(その現場)限りの付き合いでも交流が図れたこと、良き経験でした。

昔の自分ならこちらから声をかけなかったでしょうし、ご飯や飲みのお誘いも体よく躱していたと思いますから滝汗

対人関係で成長や発展がみられたのは一歩前進ではないでしょうかスター

やはりその場所・環境だからこその出会いや得られるものってありますし。

自身では気づいていなかった(いや、気づけなかった)欠点や課題に気づかせていただけたこと、巡り合わせに感謝します。

 

 

 下半期編

 

下半期は短期間とはいえお世話になった会社に感謝しかないですねニコニコ

MOSを受講するきっかけ作りもですが、わからない部分を教えてくれる先輩に恵まれ、おかげさまで合格できましたもの。

当然ではありますが、我流でやっているとどこかしらで壁にぶち当たりますものね真顔

共に励ましあったり、話せる相手がいたことも支えになりました。その人も退職されましたが、どこかで元気にやっているはず。

また会うことができたらゆっくりお茶なりしたいものですコーヒー

 

お仕事関連は11月からようやくひとつのところに根を張ることができましたやしの木

これで社会的所属があることの安堵感に包まれましたよにやり

ここに至るまでに転職エージェントの厄介になるなど色々とありましたが、ひとつの着地点にたどり着いて何よりです。

今担当している業務で自分の中で思わぬ得意分野に目覚めそうだったり。

もしかすると来年、新たな勉強を始めるかもしれませんよフフフ。

 

そんな下半期は交流の長かった友人知人との別れもありましたが。

新たな出会いもあり、人と人の結びつきの大切さを噛みしめた時期でもありましたね。

今の縁を大切にしないとですね。疎遠なった人ともどこかで再会出来たらまた笑って話せたらと思っていますニコニコ

 

 

振り返りはこんなもんですかねえ?

今年、何かに打ち込んだか? となると映画になるんですかねえ?

新旧問わず色々と観賞し、色々なことを学ばせていただきました。

それとラジオドラマにお熱でしたチュー

音声作品ならではの表現方法には勉強になりました。

自宅での勉強時間や家事をしながらに聴くことができるのがまた捗りましたね。

「放送ライブラリー」に赴いたり、座学を受けたりと「表現」することの楽しみと幅を広げられました。

ちょっと自分で脚本を書いたりもしましたが、それはまた別の話に。

 

読書熱は高まっていたようでそうでもなかったような?

でも友人・知人問わず色々な本を知る機会がありまして。

やはり「本は繋がりで読むもの」なんだなーと改めて思わされたりびっくり

本の読み方に関しても新たに教わる機会があったりと吸収することだらけでしたね。

 

ゲームは「テイルズ オブ アスタリア」というスマホゲームがサービス終了を迎え、自分の中での習慣や楽しみをひとつ失ってしまったことの寂寥感がありましたがタラー

自分のペースで、遊びたいものを遊ぶ。まずは楽しむ。

というスタンスを崩すことはなかったので、それでヨシとします星

 

来年も色々なものに触れて、学び、挑戦することを忘れぬようにしたいですね。

今年も一年お世話になりました。

皆様のいいね! がいつも励みになっております。

これからも気まぐれですが更新していきますので読んでくださると嬉しいです。

 

ではではパーパー