今年もまたTGS2023(東京ゲームショウ)に遊びに行きました

スター

 

image

 

前回に引き続きダイジェストブログを書いておきますニヤリ

先に謝っておきますが、3日遅れの更新になったのは己の怠惰によるものです。およよよよタラー

当日はブログを書く気力がなかったとはいえ、後回しにしてすみません悲しい

書く気力がとんと湧かない時ってホントにダメなんですようずまき

 

今年は日曜日の24日に行くことになりました。

土曜日に行けたら友人とも会えたのですが、お彼岸のこともありお墓参りやらで都合がつかず。

去年同様のお一人様コースですわ口笛

列に並んでいる時に話し相手がいないのは寂しいですが、これはしょうがないことですね真顔

 

まあ、お一人様なのは構わないとして。問題は会場に向かうまでの朝ですよオエー

何が問題かと言いますと、初動が遅れてしまったんですわ。

元々私、朝が弱いものでして豚

5:30アラームをセットしたくせに起きることが出来ずzzz

結果、家を出たのは7時過ぎという凝視

やっちまいましたねハートブレイク

そのため海浜幕張駅に着いたのが8:58程で見事に出遅れました。

如何に早く現地に着いて並べるかが勝負だとわかっていたはずなのに……

なんたる失態魂

 

でも今回の目標である。

「何か一つは大型タイトルの試遊をする」

を達成することは出来たので結果的にはヨシ! としましょう。

ちなみに遊んだのは

「逆転裁判456 王泥喜セレクション」

でございます。

 

え? 大型タイトルの定義? 

カプコンという大手メーカーで有名タイトルの一つなんですから、大型タイトルに決まっているでしょう!?

その人の中で特別なタイトルや好きなジャンルが異なるのは当然なんですから、その辺は細かいこと気にしちゃあいけませんよ。

他者の「好き」を否定しない。自分の「好き」も押しつけない。

この精神が大事なんですよ。

そりゃ私の中で「逆転裁判」が大きなコンテンツであることも確かですがニヤリ

4,5,6がついにSwitchでも遊べるようになったことが素直に喜ばしいんですルンルンそれだけなんです。

ともかくTGSの目標をひとつ達成出来たからこれでいいんですわ。

まー列並んでいる時にPV観ていて「なんかオドロキくんの声低くなってない?」と思いましたが。

5やったのかなり前ですからね。思った以上に記憶飛んでるんだな。と自分を納得させましたニコニコ

 

カプコンブースを堪能した後は会場内をふらふらと彷徨いました。

いくつか写真をパシャリカメラ

(人が多すぎたため各ブースやら撮る余裕なかったので少ないですが)

 

image

 

セガのブースにてソニックのバルーン風船音符

エミーが初期の頃のデザインですよ!

 

image

 

バルーン風船の下にはソニックがブルーハーツ

ナイスポーズありがとうございますお願い100点

 

image

 

アトラスのブースではアイギスをパシャリカメラ

「ペルソナ3リロード」楽しみです爆笑

 

image

 

ラストはインディーズエリアへ。

Playismのブースにて気になっていた「恐怖の世界」を遊んできました。

コマンド選択式のアドベンチャーでホラー・オカルト要素満載。これは惹かれますわグラサン

Playismの良質なインディーゲームのローカライズに力を入れていくスタイルがとても好きです。

 

image

 

今回の試遊ではアクリルキーホルダーとお清めの塩を頂きましたおばけくん

アクリルキーホルダーは可愛くて開封できずにいますw

塩もなんか勿体ないので保管しています笑い

ゲームのキャンペーン? おまけ? で塩がもらえるってあんま聞いたことないですよね笑い泣き

オカルト色が色濃いゲームでよからぬものを引きよせる恐れがあるやもとはいえ粋なサービスですねグッ

発売がより楽しみになってきましたよ。

 

その他にも色々見て回ったのですが。

人が多すぎてあまり写真も撮れず、会場を移動するのにも体力を消耗しだいぶ疲れまして。

下手に長居すると感染的な不安もありましたので早々に撤退することにしましたぐすん

会場の熱気、盛り上がりは肌で充分に感じましたし、物販も買う物もなかったので……

ゲーム業界が賑わっているのを感じることが出来たのは嬉しかったんですけどね。

ちょっと身体と気力が追いつかないですわアセアセ

 

いやー今年は会場の賑わいが凄まじいことになっていましたねタコ

子供もOKになったからでしょうが、ファミリーが多くいた印象ですうさぎのぬいぐるみ

子供達が物珍しそうに楽しんでいたのを見るのは微笑ましかったのですが。

人混みに思ったより疲れてしまったので来年以降は並ぶ時間といい回るコースといい考えておかないといけませんわアセアセ

 

 

撤退後は海浜幕張駅付近でランチをどうするかに頭を悩ませました。

その結果、ロッテリアに決まりまして。

半熟月見バーガ-セットをいただきましたハンバーガー

 

image


毎度どこで食べようか悩むんですよね。海浜幕張駅付近はどこも混雑していますしもやもや

それに土曜のお昼にはパスタを食べたので麺類は避けるとなると選択肢がキョロキョロ

まあロッテリア自体しばらく行ってなかったのでたまには……と食べましたが。

美味しかったのでこれでヨシキラキラ

 

思ったより疲れていたのかロッテリアでしばし休憩しまして。

休憩後は南船橋に移動し、ららぽーとに立ち寄りましたニヤニヤ

(帰りは武蔵野線一本なもので)

 

image

 

実は南船橋のららぽーと来るの始めてでした!

人混みに疲れたのにまた人が集まるところ行くんかい!!

とツッコまれそうですがねチーン

でもちょっと見てみたいお店あったんですよ。

海浜幕張駅付近は人で溢れていましたし、カフェでひと息つくならこの辺りのがまだマシだと判断したのもありますが。

まあ、どの道電車は鬼混みですし。少し時間ずらしてから帰ろうかという戦法ってことにしてください。

 

image

 

ららぽーとの近くにはビビットなるショッピングモールもありましてびっくり

こちらも立ち寄ってぶらぶらしてました。

こちらのブックオフ、結構規模が大きかったです。

今度友人連れて来ても楽しめるかもしれませんな。

そうじゃなくても来年のお昼なりティータイムの選択肢としてアリですし。

気分切り替えようと思ったときにも丁度いい気がしています。

思わぬ発見が出来てよきかな。

 

最後に。今年の収穫としてトートバッグのお話を。

リバース1999というスマホゲーの抽選会に参加した際に頂けたトートバッグが買い物袋として活躍していますニコニコ

 

image

 

ご覧のように猫のエサとトイレ用品が上手い具合にスッポリと。

デザイン的に買い物くらいなら持っていても目立ったりすることはないので重宝しそうキラキラ

これは思わぬ収穫ですわ。

ブースの展示もこれから始まる物語に期待を馳せる作りでワクワクしました。

リリースが楽しみです音符

 

image

 

なんかこういうセット使った舞台のお話とか見てみたいなーと思ったり。

創作意欲刺激されたので、ちょっとお話考えてみようかしらん。

こういう収穫あるからイベントって楽しいですよねチョキ

 

ダイジェストブログと言いましたが、簡素過ぎて中身がない内容になってしまいましたね。

まー細かいことはさておき、また来年もゲームショウ楽しみますわ。

ではではパーパー