出雲の旅から、帰ってきました。
いつものように、旅行前は「雨」の天気予報。
でも、現地では雨が降らない、というパターンで、
神様に感謝しながら、旅をさせてもらいました。
まずは、やっぱり、出雲大社!!!
わぁ~~~~♡♡♡
秋の空に生える出雲大社の玄関(?)!
あぁ、素敵です。素敵すぎます。
嬉しすぎて、顔がニコニコしちゃいますよね。
参道途中にある、祓社で私にたまりまくった穢れを払っていただき、気持ちの良い参道を進んでいきます。
本殿につくと、
「わぁ~~~~♡ 大国主様~~~~~♡」と、心の中にハートがいっぱい!!
大好きな人が必ずそこにいてくれて、会いに行ける、って、本当に幸せなことです。
参っていると、祝詞と太鼓の音が聴こえてきて、静かに聞き入りました。
2年前に、この神楽殿の中で、神在祭のお祓いをしてもらったのでした~。
懐かしい・・・・本当に、あれからたくさんの変化があって、
沢山の新しいご縁があって・・・・・
神様、ありがとうございます。
と、感慨深さと、感謝の気持ちでいっぱい。
おかげさまで、今の私は、とっても幸せだと思います。
(もちろん、人並みに悩みは沢山ありますが)
この日は、早朝に家を出て、朝一番の飛行機でやって来たので、朝食を食べる暇もなく、
ここでようやく、朝食&ランチ。
いつもの「やくも」さんで、出雲の割り子そば!!お腹空いてるから、天丼もセットでね。
腹ごしらえを済ませたら、次は私の、大、大、大好きな一畑薬師様へ参ります。
レンタカーで山の上まで行くと、静かに佇む一畑薬師寺。
上にかかる雲の形まで素敵です。
写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、ここでは、
108霊場寺院の境内の砂を集め、「お砂踏み」道場が開設されていて、
お堂の中に108霊場寺院のそれぞれの名刹・古刹のお砂が袋に入って並べてあり、
それを、般若心経を唱えながら踏みしめる形で巡拝できるようになっていました。
友人は、外へ散歩に行っていたし、他に参拝客もいなかったし、私は一人で、般若心経を唱えながら、
108か所、回らせてもらいました。
唱えた般若心経、4回。
初めは恐る恐るだったけど、最後はとっても、心静かな集中になっていました。
思えば、ここでも、2年前に、ご祈祷をしていただきました。
あの時も、本当お世話になりました。
また時間をゆっくりとって、参らせてもらいたいです。
さて、次に向かったのは、今まで出雲に何度も訪れているけど、
遠いのでついつい行けずにいた、美保神社。
出雲から車で1時間半~2時間ほど。
宍道湖を超えた、端っこ。海辺にある神社です。
神社から振り返ると、このように鳥居の先に海が見えます。
素敵!!
ここは、恵比寿様をお祭りしている神社です。
そして、本殿では、お参りすると同時に、太鼓と笛の音が聴こえ、
巫女さんが舞い始めました・・・!
・・・・そうなんです。
この旅、出雲大社でもそうだったのですが、
行く先々の神社で、祝詞を聴くことができたのです。
参拝すると同時に始まる、太鼓、笛の音、巫女さんの舞、鈴の音・・・・
行き当たりばったりの、のんびり旅だったけど、驚くほどのタイミングで
神殿の中から音が聴こえてきて、毎回友人とはっと目を合わせて、手を合わせておりました。
恵比寿様、どうもありがとうございます。
やっと、お参り出来て、とてもうれしかったです♡
さて、もう夕方です。
夕日の時間に間に合うかな・・・・・
稲佐の浜へ、夕日を眺めに参ります。
うん。綺麗綺麗~~!
ちょっと雲が多くて夕日は見えなかったけど、やはり、夕焼けが美しい稲佐の浜でした。
みんな、のんびりと夕日を眺めに来てて、そういう人たちのくつろいでいる姿にも癒されました。
夜は、海水プール付きのホテルにしたので、
友人と水着で海水プールではしゃいで癒され、
こうして、この日の旅は、楽しく終わりました。
(ちなみにこの日の夕食は、コンビニでおでん等買って、お部屋でいただきました。)
Terra










