先日の記事に、コメントやメールくださった皆様、ありがとうございました。

なかなか、日常生活では話す内容ではないですが、

心に響くものがあった方がいらしたのは、嬉しいことです(^^)

 

私は、今日から山形へ行くのですが、

きっと帰ってきたら気分が変わって、また記事にしたい内容も変化しそうなので、

描きたい気分のうちに、予約投稿で投稿しています。

 

話しにくい話と言えば、「死」についてもそうですよね。

1週間ほど前のニュースですが、

 

「日本財団は7日、全国の20歳以上の男女を対象とした

自殺に関する意識調査の結果を発表した。

本気で自殺したいと考えたことがあると答えた人は、

全体の4人に1人に当たる25.4%に上った。 」>>ニュース

 

ということで、あちこちで話題に上っていました。

 

このニュースを聞いて、私は、

「えっ!? ・・たった、それだけ? そんなもん?」

という感想でした。

 

ですが、ニュースでは、「こんなにも、多いなんて・・!」という伝え方をしていて・・・。

 

えぇ~~!!

普通、生きていれば、そういう気持ちになることもあるでしょう?

 

と、不思議な気持ちに・・・・。

 

ワイドショーでも同じ話題を見かけたのですが、

このニュースに、皆さん、きょとーん、としていて。

「自分は、一回も、死にたいと思ったことなんか、ありません!」って。

スタジオの中でも、「考えたことがある」という人は、すごく少数。

 

「死にたい」と思ったことがないなんて、すごいなぁ~~!

と、私のほうが驚いちゃいました。

 

コラボでスピリチュアルなことを取り扱っているお仕事柄、

お客様は人生で辛い思いをされている方が多いです。

そして、お話を伺っていると、とても言いにくそうに、でも思い切って

「もう、死にたいって、思ったりして・・・」

という話題が出てきたりします。

 

そうですよねぇ~・・・。

うん、わかるわかる。

 

って答えると、

だいたい、

「えぇっ・・・・!わかって、もらえますか?」

「こんなこと、言っちゃってもいいのかな?って思ったのですが、言っても大丈夫ですか?」

 

という反応になります。

 

私にとっては当たり前の話なのに、どうしてかな?と思っていましたが、

世の中的には、少数派のことで、

そして、そういうことは、口にしちゃいけないような雰囲気があるのだ、

 

と、このニュースと、世間の反応を見て初めて実感することができました。

 

もちろん、実際に自殺はできたらしないでもらいたい。

人生やめたくなるほど苦しんで、でも、それを乗り越えて生きてくださったからこそ、

私は優しくて素敵なあなたに出会えるわけですし。

 

スピリチュアルなお仕事を通じて、世の中がどれだけ生き苦しいのか、

ということは、本当に身にしみて感じますが、

それ以上に、そんな世の中に生きる皆さんがどれくらい尊いのか、

生きるすばらしさ、というものを、改めて感じさせていただいています。

 

そして、自殺したらその後は、生きる辛さよりももっと大変だったりするようです。

多くの方は、精神的に辛くて、それから逃げたくて自殺を考えると思うのですが、

自ら命を絶ってその学びから逃げ出しても、

それは一見逃げ出せたように思えても、

死後に、生前では乗り越えられなかった精神的辛さを、もっともっと感じ、味わい、

体験しながらより長い時間をかけて成長していくという軌道に入るようです。

「楽をしたい」と思って自ら命を絶ったとしても、

それはより厳しい修行への入り口となるのです。

いつかは、また本来の転生のサイクルに戻れるようですが、

かなり遠回りになってしまうそうです。

死後の世界については、様々な見解や説がありますが、

私的にはしっくりくる考え方です。

 

実際に生きて、マイルドに試練を乗り越えていった方が、良い。

というお話は、ミカエルウェブの通信ソラ寺子屋「この世とあの世の仕組み」でも

ご紹介しています。(現在は受付休止中です。)

 

話がそれましたが、私が何を言いたいかというと、

 

死にたいほど辛い思いをしている人は、約4分の1なんですよね。

(もちろん、いくら辛くたって、絶対にそういう思いを持たない!という、

優しい心と、強い強い意志を持っていらっしゃる方もいると思います。)

 

「銀河の物語」でも、地球にボランティアに来た魂は約2割と言っていました。

 

だから、何か、本音を言うと、

「えぇ~~~!そんなこと、考えてたの? ひく・・・!」

 

という反応が、4分の3から、返ってくる確率、高い。

 

でも、大丈夫よ~~。

4人に1人は、わかってくれるんだもの。

 

それを、言いたかったのです。

 

そういう意味で、似た者同士でのお話し会。

 

本当は、ソラ寺子屋を久しぶりに開催したいと思っていたのですが、

ソラ寺子屋は私も楽しくて、ついついエネルギーが乗りまくります。

それは、とても楽しくて良いことではあるのだけど、

ちょっと私の今までとこれからの流れを今一度ゆっくり見つめたいため、

落ち着いたエネルギーの中に身を置きたいと、私のわがままで少し延期させてくださいませ。

 

その代わり、

9月22日にピースさんが魂のお勉強会(すでに満席のようです)

10月15日にシフォンさんが気軽にお話し会を開催されるようです。

 

私も私一人で落ち着いてできるワークショップか何か、

思いついたら開催したいと思います(^^)

 

皆さんが、心穏やかに、本音で話せる1/4の人たちに出会えますように・・・☆

 

☆お知らせ☆

9月15日~21日まで、サロンとミカエルウェブの業務をお休みさせていただきます。

ミカエルウェブでのお申込み、ソラテラのメールなどは受け付けていますが、

お返事が遅くなることがあります。

ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承くださいませ。

 

Terra☆