2012年07月12日(木) 13時53分10秒

観世音寺

テーマ:☆ サロン
福岡の旅は、前日が盛りだくさんだったので、なかなか体が重かったです(^^;)

とりあえず、朝は太宰府天満宮へ行きました☆
普段は観光客が多い神社のようですが、この日も、人が少なくて、ぱちり(^^)


So*La*Terra(ソラテラ)

アジサイが美しかったです(^^)
So*La*Terra(ソラテラ)

ここまでの参道沿いにあるお土産屋さんでは、「梅ヶ枝餅」をしきりに売っていたのですが、
今回は食欲がないのでパスしました・・・・
人通りが少なくて暇なので、おばちゃんたちがしきりに呼び込みをしていました。
買うつもりがない私は、珍しく、目が合わないように下を向きながら歩いたのでした・・・・

その後向かった観世音寺。
だんだんと日差しがきつく、暑くなってきました。
駅から向かうバスは、行ったばかりなので、今回もタクシーを使って観世音寺まで行きました。

運転手さんに「観世音寺まで」と伝えたのですが、何回も聞き返されました。
「あぁ・・・かんおんじね。」と納得していたので、どうやら、イントネーションが違ったようです。
すぐにたどり着いて、「ここが観世音寺ですよ。あっちが、戒壇院ね。」
と教えてもらったのですが、「戒壇院?」と聞くと、
「えっ?知らないんですか?この地図をどうぞ。」と、大宰府周辺の観光地図をもらいました。
ありがたい♪

観世音寺は、すごく静かなたたずまいでした・・・
So*La*Terra(ソラテラ)-観世音寺

苔むした木々が、とても優しくて癒されました。
So*La*Terra(ソラテラ)-観世音寺


で、その後向かったのが、すぐお隣の観世音寺宝蔵。
ここに、馬頭観音さんがいらっしゃるとか・・・・
So*La*Terra(ソラテラ)

で・・・・
ここが圧巻でした・・・・
ありとあらゆる仏像さんと、こんなに近くでのんびり対面できるなんて・・・
ここも貸切状態で、しばらくずっとそこに居ました。
ここは、写真撮影禁止だったのですが、許可をもらって撮影した方のブログを見つけたので、
リンクを貼っておきます。>>こちら

受付の人が、私が足を踏み入れると同時に、解説のテープを流してくださったのですが、
馬頭観音さんの解説が面白かったです。
「この聖王の太陽的な大威勢と、月のような大慈悲が馬頭観音の本性である。
このように仏教以前のバラモン的要素を多分に持つ馬頭観音は、怒りと悲しみの複雑な顔でなくてはならないが、その表現は困難な事である。
それをこの像はよく具現しているので世に馬頭観音像の傑作と言われる」とのことで、
馬頭観音中最古の像なんだとか・・・
観音さんを見ていて、様々な事を思ったんですが、ここで書くと長くなるのでまた後日。。

馬頭観音像さんの前に線香とマッチが置いてあり、お賽銭を入れて線香に火をともしましたが、
湿気でなかなか火がつかず、一苦労でした。

その後、老夫婦がやってきて、のんびり鑑賞して私より先に出て行かれました。
途中、奥様の方が私と同じように線香に火をともそうと奮闘してましたが、
「だめだわ、つかないわヽ(;´・`)ノ」と
諦めていました。
「あぁ~~・・・手伝おうかなっ」とも思ったのですが、私も火をつけるのに相当時間をかけたので、
手伝う事で逆に気を使わせちゃうかもしれない。今回はそっとしておきました。

心満たされて、しばらく歩き  、大宰府政庁跡(都府楼跡)へ。

So*La*Terra(ソラテラ)

かつては「遠の朝廷(とおのみかど)」と呼ばれ、九州を治める役所であった大宰府の政庁があった場所。
なんですって。
ここでもう夏バテ気味になっていて、何よりも観世音寺で見たあの仏像たちに心が圧倒されていて、
放心状態だったのですが、
ここのふわぁ~~~っとした、夢見心地な雰囲気に癒されました。

帰りのバスを待っていると、
あっ。
観世音寺でお見かけしたご夫婦がいらっしゃいました。
同じルートを歩いているようです(^^)
「こんにちは。先ほどお会いしいましたね(^^)」と声をかけて、しばらくお話ししました。
都内から、奥様が「どうしても観世音寺に行きたい!」という事で、いらしたそうです。
「あぁ・・・・・やっぱり、お線香に火をつけるのをお手伝いすればよかった(><)」と悔やんだTerraでしたが、
お二人が行き先への最短ルートに迷っていらしたので、
タクシーの運転手さんからもらった地図を広げ、一緒に考え、そしてタクシーを拾うお手伝いをしました。

お二人ともニコニコーっとして、「ありがとう!!良い旅をね!!」と気持ちよくお別れしました。

「何か手伝おうかな」と思った時は、これからはもっと迷わず、お手伝いしよう。
と、心に決めたTerraでした。

そんな感じで、福岡の旅は終わりました。
1泊二日だったけど、すごく濃い旅となりました(^^)


☆お知らせ☆
本日:7月12日(木曜)16時~SS(ソウルサポーター)
明日:7月13日(金曜)16時~CS(コアソウル)
受付開始します(^^)

Terra☆

ランキングに参加しています。

良かったら、ぽち恋の矢と押してください(^^)

So*La*Terra(ソラテラ)

☆ ミカエル君と話が出来る、コラボセッション☆へ(^^)
シフォンさんによるミカエル君リーディング(Terraも同席)・・・40分
Terraによる、マッサージ&リーディングのフィードバック・・・40分
シフォンさん&Terraとのお茶タイム&質疑応答・・・・・・・・・・10分 
-----------------------------------90分 3000円です。
是非、お気軽にどうぞ☆
スケジュールは >>こちら
お問い合わせは、☆ ご予約フォーム
またはメールにて → so_la_terra☆yahoo.co.jp(☆を@にかえてください)

☆ ミカエル君を囲んでみんなで話そう→ソラ寺子屋  120分 4000円


NEW ミカエル君のメールセッション→メールセッション  7000円

☆ あなたの魂のサポーターを絵にします→ソウルサポーター  18000円



お問い合わせは、☆ ご予約フォーム
またはメールにて → so_la_terra☆yahoo.co.jp(☆を@にかえてください)
ソラ寺子屋のグルっぽ
ソラ寺子屋に参加したことの無い方や、遠方の方でも、基本
「興味があって、趣旨に賛同」してくださる方であれば、皆さん、参加OKです!
ご参加お待ちしています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Terra(テラ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「☆ サロン」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。