江戸時代の人が現代にやってきた?

現代の日本人と会話が出来るか?

 

現代の日本人が江戸時代に迷い込んだら、現代人は江戸時代の話し言葉を理解できるか?

 

 

 

今は本当に便利な時代。

 

 

疑問に思ったことを検索するとすぐに類似性のある専門家の見解を見つけることができる。

 

 

 

同じ日本なのに時代が違うと随分と話し言葉も変わるものだ。

 

もちろん、自動車もスマホもない時代。

逆に昔はあったが今は無いものも。

 

時代劇のの中での話し言葉ばかり見聞きしているから、いつのまにか当たり前に流れるように通じるような感覚を持ってしまっていた。

 

 

 

英語などでも時代が違えば伝わらないものも多いんだろうなぁ。