振り返ると常に自分自身の中でも葛藤があった。

 

難関中学受験、現役での国公立医学部受験。

 

 

楽なはずの無い道を選択した子供たち。

 

 

 

 

調子の良い時は良いが、勉強に集中できないようなことも時には起こる。

 

そんな時でも机に向かう子供たち。

 

何が正しくて、何が間違いなのか?

自問自答するような時もあった。

親を信じて机に向かう子供たちを裏切ることは出来ない。

親も親なりに葛藤がある。

 

 

私は、子供たちの受験コーチでは無い。

目的達成のために、子どもの精神を壊してまで達成したところで何も意味などない。

しかし、子どもたちが掲げた目標には辿り着かせてあげたい。

 

もう片方では、親として子どもの笑う顔を観ていたい気持ちがある。

我が子が心から笑っている姿は、親としては何物にも変えられない喜びがあった。

 

結局、私は鬼にはなれなかったと思う。

 

子供たちの喜ぶ顔、子供たちの笑い声。

遮ってまでは出来なかった。

 

甘いといえばその通りだと思う。

 

 

我が子たちに天賦の才は無い。

 

愚直に積み重ねていかなくてはいけなかった。

 

 

 

もしも子供たちに

『なんであの時に厳しくしてくれなかったの!』と、言われたら、『パパにはあれ以上は無理だよ』と言うしかない。

 

私の中ではギリギリだったから。

 

 

 

もしも、もう一度時間が遡っても、私は出来ないと思う。

 

『わからない』『知らない』から突き進めただけで、今は同じようには出来ないと思う。

 

 

子育てって、こういうものなんだね。