一時期、話題にもなったキラキラネーム。

 

小学生の時には、一人目の世代にも二人目の世代にも何人も読めないような当て字の同級生がいた。

所謂、キラキラネームだよねって同級生がちらほらいた。

 

 

でも、不思議なもので、桜蔭や開成の同級生には比較的に少なかった。

 

今、二人が通う医学科同級生も比較的に少ないと言う。

 

 

 

なんとなくだけど偶然ではないような気がする。

 

 

 

中学受験で桜蔭や開成に進学させる親御さん。

子供に中学受験を促すということは、一般よりは教育熱心な親といえると思う。

幼少期からある程度、先を見据えて学習に取り組むような両親。

今流行りのキラキラネームはあまり好まないのかもしれない。

 

 

逆に古風とも思えるような名前のお子さんはポツポツいますね。

 

代々、直系に使う漢字が固定化しているような家系もあるし。

 

 

大学でも比較的に少ないのもなんとなく頷ける気がするんだよね。

 

 

 

開成と桜蔭ではどちらかというと変わった苗字が多いと感じた。

見たことないような苗字が多いように思った。