あくまでも我が家の子供達が中学生の頃の話。

今はどうだかはわかりません。

 

一人目と二人目が中学校に入学した頃。

 

開成は2時30分とか40分には授業が終わるし、桜蔭もさほど遅くならずに学校は終わる。

 

中学受験でゴリゴリに勉強していた後だけに、部活のない日には少しは勉強をさせたかった。

何も知らないままに鉄緑会に入塾した。

鉄緑会の中学生は英語と数学。

土曜日なら両方を1日で済んだ。

家庭学習は、日曜日と平日に少し宿題をしても少し余裕があった。

 

 

子供達二人、中学受験の前に英語の勉強は皆無。

当然、大学受験へ向けての英語には不安だらけだった。

 

そういったこともあり、その頃に集めた情報として

 

筑駒・開成・桜蔭などの生徒、早稲アカでは授業料免除か半額だった。

臨海セミナーの東大プロジェクト教室での個別指導も無料だった。

Z会のチューター付きの自習室も無料だった。

これらは在籍中学での優待だと思う。

 

東進の数学特待などは全統中の成績などであったような気がする。

 

高校生になると模試の結果で様々な優待や特典を提示されると思うが、それは学校というよりも個人としての評価になってくると思う。

 

早稲アカの特待、臨海の無料個別で進めれば、中学生の間は非常にリーズナブルにお手伝いをしてもらえると思うが、子供はみんなと一緒に鉄緑に行きたそうだった。

仲の良い友達と通塾、一緒に時間を潰したりが楽しいのだからしょうがないね。

 

普通に鉄緑会を軸に置いて進める形をとった。

 

 

 

でも、難関中学であれば、色々な特待提示を受けられたりもする。

お金をかけたくないのなら、いろいろと調べてみるのも良いと思うよ。