※バレとか入ってる&いつも通り臨也信者っぷりなどで気持ち悪いですお気を付けを
ここのところは、大好きなデュラララが終わってしまうのだという寂しさと、一分でも早く次の話が観たいのとの気持ちに引き裂かれつつ毎週を楽しみにしているわけです、が!
私、デュラは皆好きなんだけど、臨也の次に誰っていわれたら、春奈ちゃんかなぁ……なんですよ。波江さんも捨てがたいが……。
私得すぎてどうしたらいいのかわからない回だったよ……!!
個人的には、臨也と帝人の会話は理想のテンポ・雰囲気ではなかったのだけど(もちょっとこう、しんみりなBGMを想像してた)でも凄くよかったです!ってか臨也が恥ずかしい人すぎて、アニメは臨也にどれだけおかしな動きをさせられるかの限界突破を愉しんでるんだなと……あああでもラスト以降のことを思うとなんかそれすらせつねぇ……臨也ほんと可愛いよ素敵だよ胸がぎゅうぎゅうするよ、でも帝人が臨也に感謝してるっていうのは、新羅が臨也を語ってくれた所とかと同じように嬉しい所です。杏里ちゃんとかは仕方ないけど、皆臨也のことは人でなしだと思ってる率が高いわけで、まぁ確かに人でなしなことしてるんだけど、でも彼の行動に意味や理由を見出して個人対個人として接している人物として、なんかこう、帝人にはしんみりした気持ちになります。SHでは帝人はあまり出てないというか表舞台には殆ど出てないのはしってますが、臨也のことを時々思いだしたり心配したりしてくれないのかな………そういうポイントポイントでSHを読むのが怖いんですよね…あれ、気にしてくれてないのか……ってなると、臨也は辛くないかもしれないけど私は辛い。成田先生がそういう書き方をしないのは分かってるんだけど、臨也がいなくなってよかったーな雰囲気がちょっとでもあったらどうしよう、って思うと胸が締め付けられるんです。いてもいやだがいなくてもいや、くらいだったら嬉しいんだけどな…!まぁとにかく今回も臨也が楽しそうでよかったです。指さされた人ビックリ(笑)
あと、春奈ちゃん!!かぁああわぁああいいいんだけどーーーー!!あの服可愛いとは思ってたが、あれで、あの、公園の椅子に足トンって、すらっとした足をトンッ、と片方だけおいて、とびかかるとこ!あと杏里ちゃんとの百合百合しいとこ!鯨木さんに縛られてるとこもサービスカットですね。はー可愛いなあほんとこんなこといったら斬られそうだけど那須島にこの娘はもったいないよう……杏里ちゃんと百合してればいいと思うの!寧ろ杏里ちゃんに攻められたらいいと思うの!(こじらせた)
でも、最終回後の彼女の生活を考えるとそれはそれで幸せなんだろうなーと思うとまぁ応援するしかないよね…!
臨也さんと春奈ちゃんいっぱいでホント私得。臨也さん×春奈ちゃんに萌える訳ではないのだが……ホント折原軍団いいなぁ。折原軍団好き過ぎる。泉井とか美影ちゃんももっとスポットあててほしい。
ってか、エンディングが泉井対ゆまっちみたいになってるのがいいね!SHではもうゆまっち狙うのやめたのかしら…??
はーーーなんかこう、逃げ足早くて保身はしっかりしてるかと思いきや危うくて向こう見ずなところとか含めて好きな臨也さんだけども、自分のこともっと大事にしてほしいとも思う……
あと、最近考えてたんだけど。五年前かな、デュラララ一期みたときは普通に面白くて、二期見てから何故か突然ハマッて、原作まで買うことになっちゃったんだけど、臨也の魅力とかなんで当時すぐにわからなかったんだろう???って時々自分で疑問に思ってたんですよね。いや、面白くてかっこいいキャラだとはおもってたけど、深く愛してた訳じゃなかった。んで、デュラの良さも、まぁするめアニメだとはいわれてますが、なんか雰囲気がいいとかどたばたして面白いとかだった。
で、やっぱり人生経験かなぁ……って 要するに年を取ったから響くものがいろいろあるのかな、って側面もあって(笑)年齢=人生経験ではないです、勿論。色々な出来事に接して、否応なしに視野を広げる必要に迫られたり、苦しんだりした後でぐっとくるものがあるんだよなぁ。善悪とか正しいとか間違いとかで物事を計れなくなるときって苦しい時だと思うんだけど、そういう気持ちを経験したら、なんかスッと入ってくるようになった気がする。で、やっぱりそのデュラの良さの象徴が折原臨也だと思う。まぁ、彼は人間だけを愛しているから、人外のキャラの面白さまで賄えないかもしれないけど、人間ってなんだろうとか人間性ってなんだろうとか、考えるきっかけを与えてくれる。チェーホフじゃないけど、多視点的で、達観した静かな愛に満ちた眼差しがある。
前ちょっと非公開かなんかで書いたが、昔の知人とネット上でコンタクトを取れるようになったんだけど、善悪がキッパリした人間で、少し窮屈に感じていたる……いや、臨也ファンならそれも含めてどーんと受け入れるべきなんだが(笑)
あれなんですよ。「清廉潔白だけで生きていける人間なんて……」というのはアニメ版臨也の台詞だけど見事で、まさにそれ。デュラララが心地よいのは、「清廉潔白な人間をほめたたえる作品じゃない」のも一因だと思う。銀魂もそういうところが本来は好きで、女同士が醜く争ってるとか、普通は憚るような本音ぶちまけてるとことかが好きなんです。でもどこか芯があり、夢があり、矜持があり……。
具体的に言うと、まあ解散騒動でお騒がせしたグループについてちょっと呟いた。というか、それに関してツイートした役者さんの意見に私は賛同した。スマップのファンだったことはないし今も興味はないが、彼の意見は要するにメディアの在り方を非難したもので、スマップをくそだと言っている訳ではない。騒ぐ比重がおかしいという点は的を得ていると思った。別に取り上げるなとはいってない。凄くシンプルに、「騒 ぎ 過 ぎ」と言っているだけなのだが、そこに反対意見がきたので、ちょっとプチ議論になってしまった。まあ水掛け論になったので終わったのだが、私はやっぱり「影響力があるから」「人気があるから」マスコミも喜んで取り上げるべきだとは思えない。マスコミは、「皆が知りたがることを伝える」のならばただの商人で終わるだろう。「皆が知らなければいけないこと」を、ジャーナリズムの力を総結集して伝えるべきだ。それができないから日本のマスコミはマスゴミなのである。その意見はかわらない。
この流れで、ベッキーの話をちょっと出した時に、不倫がどれだけ悪いことか世間に知らしめる為になるから(というか、それについて人々が考えるきっかけになるから)彼らが晒されたのもOK というのが相手の考え方。
私は、別にそもそも恋愛は倫理で捉えられないと思っているというか、倫理で恋愛できりゃ人生楽ですよね悪い男とかに絶対引っかからないもんね(笑)って思うが、肯定も否定もしない。ただ、飽く迄も彼らの遣り取りは、幾ら芸能人だからって個人間のものであって、それを誰がリークしたにせよ晒し上げて生贄にして良い筈はないといっている。要するに人権というか、例えば不倫を殺人とかと一緒にするひとがいるが、殺人事件を犯した人間はう○こするところを写真にとられて晒上げられてもOKだとその人たちは言うんだろう。(極論なのはわかってるけど突き詰めたらそういうこと) あのね、要するに、犯罪者だから、世間に認められないことをしたから、という理由でそういうことをしていいと思う人も犯罪者なんだよ。わかるかな? って、言いだしたら終わらなくなると思ったから言わなかったけどね。
私はキリスト教徒じゃないけど、イエスのあの有名な行動は好きだ。浮気した女だったか売春婦だったか忘れたけど、男達がよってたかって引きずり出して、罰しようぜへへへへ!!!って盛り上がっていた所に、イエスは言った。「貴方たちの中で罪を犯したことのない者が一番最初に彼女に石をなげなさい」だったかな。私は、イエスが神の子だったとは思わないけど、実在した賢者だったんだろうなとは思っている。今騒ぎ立てている人たちに、誰か影響力のある人にこんなこと言って貰いたいもんだわ。一言でいうと見苦しいしそこまで興味もない芸能人のあれこれに興味ないからもういいよ!!なんだが。
あ、話ずれた。
とにかく、善悪でどうこうってのはさ。
彼には、萩尾望都の「城」を是非読んでほしい。潔癖な主人公の視野がちょっと広がる話……といってしまえば簡単なんだけどね。
人の心には各々の城がある。白い石も黒い石も。でも、どっちも同じ数しかない。片方の石だけでは城は完成しないんです。白だけにしようと思ったら、裏が崩れていたりする。表向き黒だけなのに、裏側は真っ白だったり……。
老教授の若奥さんが若い学生と不倫します。主人公が尊敬している優等生君が、色々あったあとに、彼女を非難することをいうと、彼女は誰もをうっとりさせずにはおかないような優しい微笑を以てこういうのです。
「恋したことないのね」
まあ、図星。彼女は悪意から言ったんじゃない。彼女の心の城は、黒い石も白い石も均整に積まれて、美しく聳えています。で、主人公は、優等生君のことは相変わらず敬愛してるのだが、だんだん彼が窮屈な人間に思えてきて……自分の心の城と向き合い、きれいに作り上げようと決意する。美しい話です。
まぁベッキーだがゲス極まるとかはどうでもいいのだが、寄ってたかって叩くほどのことじゃないと思うよーって話で、民度低いよなぁ……っておもった。あと、なんか喜んでゲスゲス言いだす人たちがゲスに見えてならず、気持ちが悪い。品がないよアンタら。
私的にゲスは臨也さんへの褒め言葉だったからこれで使いにくくなるかと思うと残念でならない……!!!!!まあそれはともかく、人間良いとか悪いとかで割り切れる生き物じゃないと思うのよって話でした。世界も人間も理不尽に出来てるし、勿論本当に悪いこととは戦っていかないといけないけど。
浮気相手と一緒になる為に殺人を犯したとかじゃなければいいでないの……当人たちが勝手にどうにかするんだから。ただ、芸能人だから、もうちょっとガードはかたくしておかないといけなかったとは思うけど。
兎に角、一概に良いとか悪いとか言う人に対して凄く窮屈なものを感じるようになっているので、私はやっぱり臨也が好きなだけで臨也にはなれないし、距離の取り方っていうのはそういうところで選んでいくのかなこれから。
だらだら失礼しました。
結論からいうと臨也愛してる!