(※批判的な内容だと苛々しちゃう方は読まないでください。読んでから不快になられても責任とれません)








 私が今見ているアニメは、原作ものばかりで(もう新しいものあさる気力ないんだぜ…)銀魂とNARUTOとワンピ。毎週ジャンプ読まない分……というのもあるんですが、NARUTOは一部のとき熱狂していたもののへたくそなオリジナル回などが多いので暫らくは惰性で見ているだけとなり、一番楽しみにしていたのが銀魂でした。しかし最近はNARUTOがちゃんと原作の話をやっているときに限りますがかなーり面白くて、毎週すごい楽しみなんだけれど、銀魂が最近とてもつまらない……アニメ見て、面白い回がいっぱいあったらコミックス買おうくらいのノリなのですが、どうも食指が……いや、評判を聞いて急いで立ち読みした山崎、たまに惚れる!!は素敵で面白かったんですけど、今やってるアニメね。見廻り組にも全然馴染めなかった……アニメしか見てないから悪いんだろうか。異三郎?とか信女ちゃんとか魅力的だとは思うんですけど、アニメのこう……テンポがすげー悪かった気がする。原作は本当に読んでないのでわからないのですが、だんだんついていけない感が……ギャグも殆ど笑えない。今日見た回の金の延べ棒を月詠がちらちらさせているとき、あーこれ間違えて尻触るのね……って前のパターンと同じですぐわかっちゃうから全然面白くなかったし、折角さっちゃんが出てきてもなんだかおもしろくない。銀さん入院のときのさっちゃんみたいな痺れるやつがまた見たいなー。


 で、今日俄かに三巻とか読んでみたんですけど……ごめんなさい、言わせてください。これは原作こみで。



 この頃のほうがギャグ面白い、です……。なんだろうなあ、絵とかは今より素朴なんだけど、言葉の一つとってみても切れ味があって。今は言葉もキャラも増えたけど、一言一言の威力が減った気がするんだけれど気のせいかなあ。きっと編集部が稼ぎ頭の一人だからって休ませないで書かせ続けるとかそういうのが悪いんだよとか勘ぐってしまう…銀魂好きだからギャグが鈍っていくのが寂しいです。



 一話完結もの、あるいは短編で、20巻台くらいまでは秀逸な話が結構あるなーって思うんです。蚊の天人のときとかヤバ面白かったし、将ちゃんネタにせよ、私はなんかすごい好きなんですが古兵衛さんの話とか神楽が寝れなくて銀さんに迷惑かけまくる話とか地愚像とか、さっちゃんナース編とか、お通ちゃん誘拐編とか、星海坊主CM編とか、噴きださずにはいられないみたいな。でも、侍魂が織り込まれてるみたいな。


 一方人情的な話も好きで、地味だけど「塚にこい」とか辰巳の話とか、まあこれはわりと最近だけどキャサリン結婚詐欺編とか。長編もたま編、ピラ子ちゃん編はなんか私は空知先生の書く親子愛が余程好きなのか涙なしには読めない・見られないなのですが……あ、あと阿音百音編とかも凄い良かった。


 アニメのテンポが悪くなってるだけで、原作は一向に面白い!とかならいいのですけど、正直原作も読んだ二年後編とか、読んでないけど原作の話であるマダム夜神の話とか、ギャグ一個一個の質は凄い下がってると思っちゃったりしています。ドラゴンボールの細かすぎるネタとか、ドラゴンボール知らない人には決して笑えない。うちは母親と見るのですが、スタンド温泉のときとかはジョジョに詳しくない私もジョジョを一向に知らない母も、スタンドってなにかわかんないけどなんか笑っちゃうwという小気味の良い調子があったように感じます。飽くまで主観だけど……え、私はすごい面白かった!今までの話より面白かった!という人がいても別に変ではないので、私の偏見でしか判断していないのは確かです。でも、なんかだらだらしてきてないかなあって思う。で、感想を書いてるブログとかで人様の感想を見ても、修羅場だったんだろうなあ……みたいなことを言われているところもあるし、余裕がなくなってるんじゃないかなあーと思っちゃう。やっぱりリフレッシュ期間とか必要なんじゃないでしょうか……?!わからないけど……と思ったら。



 よく知らないけど、アニメ三月で一応終わる?のね……原作のストックとのアレもあって、アレなんですよね多分。コミックスどうしよ……気になる金さん編は読みたいので買うと思います。金さん編やらないっぽいけど、アニメでやったら凄い面白かったりしたんだろうか。少なくともバラガキ編は私にはあんまりおもしろくなかったです……と、漫画家の気持ちも考えず勝手に抜かしている文章で申し訳ないのですが、最近のアニメがあまりに面白くないので心配になりました。ちょっと前まですごい面白かったじゃん……!と。アニメがまた華々しく戻ってくるのを期待しつつ……もう心底笑わせてくれるはずの漫画は銀魂しかないんです、私には。うまくいってる回はうちの母(5×歳)も腹筋崩壊するくらい笑ってくれてるので、真骨頂のときは老若男女問わず悶死寸前まで笑わせるパワーがあるはずなんです。


 色々事情があって今ちょっと勢いがアレなだけ、だよね……大好きなことには変わらないので、また銀魂アニメ戻ってきますように。




(以下NARUTO。サクラちゃんファンの方は読まないことを つ よ く お勧めします)







 NARUTOは大物キャラが皆かっこいいなー、バトルの面白さならピカ一!四代目やべー水影様やべー鬼鮫やべー小南いいーって感じで最近は目覚ましい決まり回が多くて興奮し通しです。で、その間になにを思うかというと……





 サクラがでばらないだけちこんなに話が引き締まるものなのかという……あ、すみません。でも実際サクラがメソメソしたり嘘告白して敵には使ったこともない眠り玉で仲間を危険な目にあってくださいといわんばかりに森に置き去りにしてバカ特攻作戦するとかああいう展開があるとため息しか出なくてダラダラするもん。再生速度上げるもん。だって他のキャラ皆かっこよすぎて、偉大すぎて、人格・背負う重み・能力などなどどれをとっても格差ありすぎだもの。いくらかは保存してあるのですが、良い回でサクラが出てきたところは大体カットして保存してます(笑)そうして見てみるとすっごい面白いんだよなあ……



 まあ、感じ方っていうのはホントに人それぞれで。以前、デート中に隣で女の子同士がNARUTOトークしてたので、つい聞き耳たてちゃったんですが。サクラはえらく成長してサスケがえらく退化したって話だったんですよね。サスケの退化は、わからなくもないです。イタチに比べてなんて愚かなんだーーー!!!って思うけど、でも確かにうちはの因縁についてあんな事実を知ってしまったら退化もするよなぁ……憎しみの塊にもなるよなぁ……って思います。だから、救われて欲しい。しかしサクラが成長っていうのは……口挟めるわけもないので、黙って盗み聞きするので終わりましたが。




 「私には親も友人もいるけどサスケくんがいないんなら一人と一緒!」(うろおぼえ)

(ダンゾウの配下とはいえ本当に里に尽くすことを運命づけられているサイのこともよく知らないで、サイが里抜けしたサスケに当然といえば当然の悪口を言っただけでバキイイイ!!!)「私のことは、許さなくていいから」

その拳、大事な戦いで敵にぶちあててみてください。一度くらい。仲間にしかクリーンヒットしてません。


(勝敗もついて動けないサソリに)「肉親をなんだと思ってんだァ!!」(バキッ)……ここ、銀魂だったら絶対誰かツッコミ入れてくれるだろうから逆に腹も立たずスッキリするんですけどね(笑) 誰かがそばにいて、「お前がそれ言う?!」ってサクラに突っ込んでくれたら、サクラに腹立たなかったと思う…

(ヒナタの気持ちを知りつつも)「アンタが好きだっていってるのよ」 不快すぎてうろ覚えの嘘告白。

敵にはやったことないけど仲間に眠り玉。仲間森に放置。

勝算ゼロでサスケのところへ。結局カカシに助けられる。イミフ。




 というキャラにしか見えないので、寧ろ壮大なストーリーの上では些末すぎて要らんと思うんだけれど、終わりまでにはちょっとは私のこの嫌悪感を挽回してくれるよう回心の兆しでもあるといい……なあ。そのままのノリなら他のキャラの活躍を邪魔しないようにおとなしくしていてもらいたいものです。



 次回からデイダラ復活の辺りみたいなので、楽しみです。