出張相談・ソーラーカスタマイズ | ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

節電にはまり団地のベランダソーラーで電力自給。
身近な暮らしのエコを日々創意工夫

今家にあるミニソーラー発電システム(パネルが60W、バッテリーが12Ah、シガーソケットでスマホ充電とLED照明を使用)をもっと使いやすくしたいと相談がありました。80Whの折り畳みパネルやポータブル電源、正弦波インバータ、チャージコントローラなどを持参しました。実際にお宅にパネルを置いてみたり不要な配線を整えたりしました。第一希望がソーラー電力でノートパソコンを使いたいとのことでしたので、インバータを自動車内でも使える正弦波(300W)に替えたらノートパソコンが無事に稼働しました。それからリサイクルバッテリー(18Ah)も追加して交互に充電できるようにして蓄電量も増やしました。コードの先がクリップになっているので交互使いが簡単にできますし、小さいので使いたい家電のところに運んで使えます。ポータブル電源も試していただきましたが、鉛バッテリーはリサイクルできるので、環境のことも考えて今あるバッテリーを寿命が尽きるまで使うことになりました。チャージコントローラをデジタル電圧メータがついたものにしたので電圧がわかりやすくなったようです。かかった費用は約1万円弱。災害時にも役立ちます。