バッテリー交換しました。 | ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

節電にはまり団地のベランダソーラーで電力自給。
身近な暮らしのエコを日々創意工夫

バッテリー交換しました。菜種梅雨とインバータ故障で劣化気味のバッテリー12V50Ah6個を2V6個200Ahに交換しました。再生リユースバッテリーなので6個で2万1千円。すぐに届けてくださってNPO法人「非電化地域の人々に蓄電池を送る会」の鈴木さんにはいつも感謝しています。私は東京の”非電化地域”と位置づけされているようです。電圧が違うので6個直列につなぐのは初めてで戸惑いましたが無事接続できました。インバータは押し入れにしまってあった1号機清水君の1000wを復活。電気代0円生活ならぬ「無電気生活」にならずにホットしました。