4月22日、サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で、インテル(ミラノ)が2位のACミランとのダービーマッチを2―1で制し、3季ぶり20度目のリーグ優勝を果たした。


もちろん人にはよるけれど、イタリア人のサッカー熱はすごい。推しのチームがある人はサッカーの試合結果に一喜一憂して友人と喜び合ったり、逆に「この前はやってくれたな」と負け惜しみも言うし、例えば家電製品の宣伝などでも、「これで快適に(サッカーの)試合を観よう!」みたいなセリフを見かけたりするほどサッカーはあたりまえに生活にとけこんでいる。


インテル優勝の後、家の近くを歩いているときにたまたまこんな旗も見つけた。もっと大きな横断幕のような旗も見かけたけれど、写真を撮りそびれた😢



それから、ミラノではこの時期、ポプラの綿毛が飛散する。多い日は目に見えて空気中にふわふわと浮遊していて、歩けば口や目に入ってきたり服についたりする。週末の公園では地面に雪のように綿毛が積もっていた。


友人に聞けば、この時期はイタリア中でポプラが舞い、花粉症のような症状に悩まされる人も多いよう。

でも、この綿毛を見て去年の今頃を思い出した私は、季節を感じにくくなった近年、こうした自然の風景に季節を感じられることはいいな、と思った。