楽しみにしていたバルセロナへの旅行🛩

マルペンサ空港へ向かうマルペンサ・エクスプレスの車内は、想像していたよりも広く、お昼時で空いている時間帯だったのか混雑もなく快適でした♪



飛行機に乗るのに搭乗ゲートを入った先の狭い暑い通路で30分程待たされたのは心折れそうだったけれど…(準備できてから入れて〜😂)、なんとか無事に離陸。
飛行機の窓からはアルプスの山々がとても美しく見えて、見渡す限りの雪山に壮大さを感じました。

そして、バルセロナ空港に到着。
思わず笑ってしまったのが、最初の30分で気付いたイタリアとの違い。
空港の設備は真新しい訳ではないけれど、清潔で機能的。というか、壊れたり汚れたままになっているところが特に見当たらず。
ターミナルを出ると、目に入る車がどれもピカピカと輝いている(日本では当たり前の、きちんと手入れされている車たち)🚗バスもハイブリッドか電気自動車でピカピカ、つやつや、座席もキレイ。道が平らで、ガタガタしない。運転の荒さも感じない。そして歩道もキレイ。
とにかく、色んなものがより整然としていました(笑)でも、イタリアにはイタリアの良さがあることもちゃんと心に留めつつ。

お手洗い、男性用にもベビーマークがありました🚼

バルセロナ滞在中にダイソンのハンドドライヤーをよくみかけました。すごく乾きがよかった!