私は物凄い心配性。
もう、病的。
実際、不安神経症なんだけどね![]()
どう病的かと言うと
ともかくなんでも心配。
ガスの元栓閉めたか心配で帰るのは当たり前。
窓の鍵を閉めてロックを掛けたか気になり帰るのは当たり前。
働いていた頃は会社に行く途中で気になりタクシーで帰ったことが何度も。
椎茸やエリンギなどのキノコを料理した時にちゃんと火が通ってない気がして不安で食べられなくなる。←食べちゃった後で気になったらもう終わり。心臓がバクバク←レキソタンを飲む
お肉も魚もちゃんと火が通ってるか心配で毎回焼きすぎ。
家族は毎回カリカリの肉や魚を食べさせられることになる。
先日は、開封したドレッシングを2時間くらい常温で置いてしまって捨てました(買ったばかりなのに。しかも高いやつ)。
怖くて使えない。食中毒になったらと思うと心配で食べられない。
↑このての事は数えたらキリがないくらいある。
鶏肉や豚肉は中まで火が通ったか気になり毎回切って確認。
ちょっとでもピンクつぽいとレンジに入れてチン。
出すときに「火が通ってるか確認して食べて」としょっちゅう言う。
多分、家族は「またか」と思っていることでしょう![]()
でも、心配なの。
「もしも」って考えると心配を通り越して不安になる。
不安のスイッチが入った私はもう止められない。
食べてしまった後や、やってしまった後に心配になったらググる。
ひたすら「大丈夫」って思える材料を探すためにともかくググる。
自分でも疲れるよ😣💦⤵️
息子のこともともかく心配。
だから、朝も遊歩道のところまで送る。
うちから遊歩道までは車が飛ばしてくるから心配なので毎日送る。
買い物に行ってカートを息子が「戻してくる」って言って戻しに行ってもすぐに帰ってこなければ心配で息子の名前を大きな声で呼んでしまう。
連れ去られたのでは?とか心配になるの。
もう、ホント数え上げたらキリがない。
そんな病的なまでの心配性な私がうっかりをやってしまった。
私の叔父は隣の県で独り暮らし。
奥さんに早くに先立たれ子供もいない。
81歳の高齢者。
この暑い中買い物に行くのは大変だし、冷凍食品は買っても溶けちゃうだろうから買って持っていった。
で、冷凍食品の説明などをエアコンのない台所でつい50分くらいしてしまった。
時々、叔父が水分をとっていたのは見てたの。
だから大丈夫かなってその時は思っちゃったのがいけなかった。
家に帰って夕方テレビを見てたらその日も熱中症で運ばれた人がたくさんいるニュースをやってた。
そしたら急に「おじさん大丈夫かな」って思ってしまった。
エアコンも扇風機もないところに50分もいさせてしまったので熱中症になっていないだろうか?
叔父はエアコンを使わず扇風機の人。
私が帰った後も暑いのに扇風機だけで涼まずにいたら熱中症になってるかも![]()
もう、心配ですぐに電話をしてみた。
だけど出ない。
30分たってまた電話をしたけど出ない。
もともと電話にはなかなか出ない人だけど何度掛けてもでないのはおかしい。
もう、いてもたってもいられなくなり、デイに行ってる息子を急遽迎えに行きそのまま片道1時間掛かる叔父の家に向かった。
その間にも何度も電話をしたけど出ない。
もう不安爆発。
これは熱中症で倒れてるに違いない。
私が長話なんかしてしまったせいで。
後悔しても遅いけど、後悔しながらひたすら車を走らせて家につき開いていた窓から中に入ったら無事でした![]()
良かった~。
本当に心配で心配で泣きそうだったから。
電話に出なかったわけは音を消してたからでした。
理由が分かりホッとしたよ。
その日は往復2時間の道のりを2回、合計4時間かけて行ったので心身ともに疲労困憊でした。
でも心配にで行かずにはいられなかった。
今の私は熱中症が物凄く怖い((( ;゚Д゚)))
熱中症は数時間で亡くなったりするから。
だから、毎日ダルくて「まさか熱中症?」と怯える毎日。
なんで、こんなに心配性ですぐに不安になるのか。
もっと楽観的になりたい。
毎日心配しすぎて疲れる。
息子が中学や高校に行って一人で行動するようになったら私は一体どうなってしまうのか?
とりあえず、お互いの位置が分かるアプリを入れたいと密かに思ってます。
明日も熱中症の心配をすることになるのかと思うと憂鬱。
早く秋になってほしい。←そしたら今度はコロナが心配だけど![]()