いつからか思い出せないんだけど、

あくびしたり口を大きく開けたら

顔の左側がピキピキ痛んで、、、

特にあくびしたらこめかみの辺りの骨が砕けそうな痛み。

これはもしかして顎関節症?と思い、

今日はいよいよ頭痛も激しくなったので、

朝から何科にかかればいいのか検索。

でも他の事もしていたらあっという間にお昼前。


『口腔外科』がいいのかもと思ったけど、

大きな病院は11時までに受付を済ませなくては

ならないみたいでそれには間に合わなくなってしまった。


じゃあ、整体?カイロプラクティック?、、、

最寄り駅のそばにも何軒かあるけど

どこがいいのかHP見てもピンと来ず、

結局、いつも歯科検診に行っている歯医者さんへ。


原因は色々な事が重なって起こることが多いらしく、

歯軋り(私は歯を見た感じでは

習慣的に歯軋りをしていないだろうとのこと)、ほおづえ、、、

一番考えられるのは

過度のストレス。。。とのこと。

まるで占い師だ。。。と思った。

「確かにストレスのかかることはありました、、、」

と言ってしまった。

「それが原因だとすれば、それを取り除いていけるといいですね」

と言われ、密かに胸が熱くなってました。


自分は立ち直りが早いなぁと思っていたけど、

まだまだ心身のバランスは良くないんだと気付いて。


昔はかみ合わせのせいだと、

すぐに歯を削ったりしていたそうだけど

今は安易にそういうことはしないそう。

即効性のある治療は無く、

長い目で治すしかないらしい。

寝るときにはめるマウスピースを作ってもらうことに。

その型をとってもらうのがほんの1,2分なのに結構苦しかった。

思わず小さな声で「う~」「う~」っと言ってしまったら

「あともう少しで固まりますからね~。鼻でゆっくり呼吸してくださ~い」

と催眠術のように優しく言われた。


初めての顎関節症、早くこの痛みから早く解放されたいよ~~~。