先日、月1回のパン教室に行ってきました。

今回も振り替えで受講したので

メンバーは初対面。

一緒のテーブルだった方のお一人は、

かわいらしくて年齢不詳だったのですが、

50歳くらいと聞いて皆でびっくり。

その方と洗い物をしていた時に


「うちには男の子がいて沢山食べるから

今度お料理も習うのよ~。

あなたのところは?男の子?」


と聞かれました。


「いえいえ、今子供待ちなんですぅ~。」


と明るく返事。


「あらそうなのね。

実は私も子供授かるのが遅かったの。

でもいろんなこと満喫できてはそんな時間も

あって良かったと思ってるのよ~。楽しんでね。


人相でだいたい、温かい人かそうでないか、わかるのだけど

この方も思ったとおりでした。

「男の子なの?」

ってサラッと聞かれてちょっとビックリしたけど、

不思議と嫌な気分じゃなかったな~。

反対に腫れ物に触るように話されるとつらい。

気を使わせちゃった、と申し訳ない気持ちになってしまいます。


お料理やパン、ケーキ作りも楽しんでいらっしゃるみたいで

ご家族に美味しいものいっぱい手作りされているようでした。


「子供ができない~っ」

と凝り固まっていた私の気持ちを柔らかくしてくださいました。

みんなそれぞれでいいのよ~って言ってくれた気がしました。


そんな女性になりたいなぁ~と思った一日でした。