雪かき、土日はしませんでした。

でも今日、近所の仲良しが

「雪かきしない人が居るって苦情がでてるらしいわよ。」

と言ってたので

「あ、家してないです。」

って言ったら

「え、○○さん、率先してするイメージなのに意外だ~。」

(どんなイメージなのだろう!)

と言われてしまいました。

実は去年もしなかったかも。夫が融雪剤を撒いたくらいで。

今日、帰ってきた夫にそれを言ったら

「よし、ショベルと融雪剤買いに行くぞ!」

と。

ホームセンターをはしごして

やっとショベル&融雪剤小さいの二袋を見つけた。

6時ごろから夫が雪かき(氷かき)してくれました。

1時間くらいしてご飯。

凍っちゃってからでは遅いんだな、を実感。


私自身はのんびりしてるから、

近所のことが気にならないんだけど、

その友達はひょんなことから苦情まとめ役のような

方とお知り合いになったみたいで、

犬の糞の後始末の苦情、

ピアノの音の苦情、、、など

色々な要望が集まっているらしい。


私も誰かに迷惑かけてないだろうか。

雪も放置してしまったから

凍ってしまって歩行者が危ないよね。


ほんと気をつけなければと

気を引き締めた一日でした。